.eat, drink and...


11.26.2010

ソウルでの感謝祭は...

昨日は韓国に引っ越してきて初めての感謝祭。韓国では感謝祭を祝う習慣はないので、今年はターキーは無しかぁ。。と少し寂しく思っていたところ、こぶたのアメリカ人の同僚が感謝祭ディナーに招待してくれた。棚からぼた餅(笑)。

韓国の普通のスーパーでは、ターキーなんて見たこともない。一体どこで調達してくるんだろう?興味津々で出掛けていくと。。


外国人の多く住むイテウォンのスーパーで買ってきた、という調理済みの大きなターキー。オーブンが無いから自分でターキーが焼けないんだよ、と出されたそのターキー、冷たい。。。レンジでチンしていいですか?とも聞けず、冷たいターキーを飲み込んだ。サイド・ディッシュも全て同じお店で買ってきたものということで、マッシュポテト、スタッフィングにクランベリー・ソース。


それ以外にさつま芋、かぼちゃ、人参の甘いサイド・ディッシュも。これはアメリカでは食べたことがなかったなぁ。


テーブル2つに別れてのなんだか奇妙なテーブル・セッティング。テーブル2つ、くっつければいいのに、なんて余計なお世話か。でも同じテーブルの人としか会話が出来ないのはちょっと勿体ない。


デザートはパンプキン・パイ?と思いきや、パリ・バゲットのブルーベリー・ケーキ(笑)。

何だかちょっと(かなり?)アメリカの感謝祭とは違う、ソウルならではの感謝祭ディナーになった。 食べ物は...だったけれど、6時から始まって終わったのが11時、最後には2つのテーブルもくっつけて会話も盛り上がった楽しい夜になった。

でもやっぱり、親しい友人と集って熱々のホーム・メードのターキーにパイを囲む、アメリカの感謝祭が懐かしい。。なんて、無いものねだりをしてはダメよね。ソウルでも感謝祭が楽しめたことに、感謝!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. ちょっと背中がさびしそう!?なのは
    テーブルが2つに分かれていたからなのですね(笑)

    やはり、皆でワイワイが一番!
    テーブルくっつけることが出来て良かった。
    そう、ほっと胸を撫で下ろしました。えへへっ♪

    やっぱり韓国でも忘年会とかあるんですか?
    これからの季節増えますよね。
    あぁ・・・。比例してワタシの重さも増えていくのですが<泣)

    ReplyDelete
  2. 冷たいターキーって、なんかさみしい。。。
    でも、大勢で食べたらきっと美味しい、よね^^;

    アメリカの感謝祭は、ドラマで見たり話を聞いたりするだけだけど、
    暖かい雰囲気でなんか楽しそうだわぁ♪

    ReplyDelete
  3. 我が家もマウイに住んでいた頃は毎年友達を呼んでターキー焼いてました。
    ハワイ島に越してからは・・友達がいまだにかなーり少ないので今年はターキーは焼かずにランチは夫婦ふたりでハヤシライスでした(笑)。私は職場でターキー食べましたけど。
    わたしもターキーが大好物ってわけじゃないけど、やっぱり親しい友達と集まってホームメードターキーやパイを食べながらわいわいしゃべって酔っ払うのは楽しいですよね~。

    そっかー、韓国ではオーブンがなくて焼けないんですねぇ。
    ブルーベリーケーキもおいしそうですよ~♪

    ReplyDelete
  4. RYOさん、
    でしょ?なんだかテーブル別れてしんみり、、って感じですよね?
    何でこういうセッティングにしたのかな〜。
    最後の方に気付いたらしく、くっつけてましたけど(笑)。
    パーティーはやっぱり皆でわいわい!でないとね!
    韓国で忘年会、あるのかな??
    まだ韓国で年越ししたことが無いので分からないですが、
    韓国では旧正月(2月)の方が大きいイベントのようですよ。
    この週末で私も体重が、、忘れさせて下さい(涙)。

    ReplyDelete
  5. UNIさん、
    コールド・ターキー、ちょっぴり寂しかったです。
    10年間ホームベークのターキーを食べていたので。。
    アメリカの感謝祭はとっても楽しいんですよ。
    家族、友人で集まってお昼から夜中まで飲んで食べます(笑)。
    それでみんな体重激増するんですけど。。
    1年かけてダイエットに励んでまた翌年同じように太ります(笑)。

    ReplyDelete
  6. トドこさん、
    えー、トドこさん、ご自分でターキー焼かれていたんですね。
    すごい、尊敬です☆
    私は10年間のアメリカ生活、いつもお呼ばればかりで
    自分でターキーを結局一度も焼きませんでした。。。
    一度くらい挑戦して見れば良かったかなぁ。
    私も実はターキー、そんなに好物ではないんですが、
    グレービーとスタッフィングが好きです(笑)。
    いつもスタッフィングをひたすら食べていますよ。
    感謝祭はやっぱり雰囲気を楽しむものですね。
    フットボール見て、飲んで食べて、、今年はかなり寂しかったです(苦笑)。
    ブルーベリーのケーキは美味しかったです!(笑)

    ReplyDelete