.eat, drink and...


11.24.2010

マッコリ日記24:둔포生マッコリ2





둔포(ドゥンポ)の生マッコリ
国産米90%、でんぷん粉10%使用

これも先日のマッコリ・エキスポ でアジョッシに「お金はいいから、持ってきな!」と言われて、「はーい♡」と2つ返事で貰ってきたもの。

前回 飲んだのと同じドゥンポの生マッコリ。でも異なる原材料ででんぷん粉使用のせいか、意外なまったり感。前回の小麦粉45%使用のものよりも重い口当たりでちょっとびっくり。でも強い乳酸味のお陰で重ったるい感じはまったくしない。私の好きなビフィズス風味で爽やか、でも重口でしっかりした飲み口のマッコリ。これ、大好き!!

残念なことにこのマッコリもソウルで売っているのを見たことがない。ドゥンポのマッコリ、どこで手に入るんだろう?

***

北朝鮮の発砲で緊張状態の続く韓国。でもソウルでの日常生活に今のところ支障はありません。日本で読んでくれているお父さん、大丈夫だから心配しないでね☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. ビフィズス系ね(笑)
    この表現すごい分かりやすいかも!
    なんでもありそうなソウルですが
    ご当地マッコリになるとやはり貴重なもんですね。
    エキスポで人気が出れば、
    ソウルでもそのうち買えるかな?
    ★期待★

    ReplyDelete
  2. 無料のお土産でお気に入りが見つかって良かったですね☆
    ナイスエキスポ!
    ソウルなら、ご当地ものもどこかにありそうだけどなぁ…と思ったりしますが、どこかマッコリ専門店とかないんでしょうかねぇ。
    ソウル出身の友達に聞いてみます☆

    ReplyDelete
  3.  心配していました。(>_<)
     無事で安心しました。
     お父様は、ご心配よね。
     良かったです。
     
     エキスポ、凄いですね!
     日本でもご当地で流行ると東京に進出してくるので、ソウルも同じように進出して買えるといいですね。

     ↓始めは、怖々だったけれど、バルサミコ酢で煮ると柔らかくなり美味しいですよね。
     さつま芋入れるといいかも!
     頂きま~す!
     

    ReplyDelete
  4. モンステラさん、
    マッコリの味って表現するの難しいんですよね〜。
    ビフィズスで何となく分かって頂けます?
    マッコリはやはり鮮度が命なので、ローカルな
    ものはあまり出回らないようですね。
    その地その地に行って飲む、というのもまた
    楽しそうですけど(笑)。

    ReplyDelete
  5. 日向夏さん、
    無料だから気に入った訳じゃないですよ〜(笑)。
    すごく気に入ったので、「売って下さい」って
    言ったら、「もってけこのやろう〜」って。
    (あ、このやろう〜は言ってなかったかも^^)
    ソウルのご当地マッコリも勿論ありますよ。
    ソウル長寿マッコリ☆
    でも色々な地のマッコリを飲むのが最近の楽しみです。

    ReplyDelete
  6. こんにちは。
    ↓のチキンとさつまいもの煮込み、とっても美味しそう!
    この時期ならではの一品ですよね。
    それにしてもマッコリ、といっても、いろいろな質、味が違うものなんですね~。
    飲み比べをするのが楽しそうですよね。

    北朝鮮の発砲のニュースに驚いています。
    韓国、と言ったら、Junebugさんとこぶたさんが真っ先に頭に浮かぶので、心配してましたが、日常生活に支障がないと聞いてほっとしてます。

    ReplyDelete
  7. Reikoさん、
    明日は感謝祭、ですよね?準備でお忙しいんでしょうね。
    チキン、久しぶりに料理したのですが、美味しかった〜。
    煮詰まったバルサミコってとてもいいアクセントですよね。
    マッコリはお値段が安いので、飲み比べても懐に痛くないので
    嬉しいです(笑)。

    ご心配、ありがとうございます!
    これから大事に至らなければいいのですが、、。

    ReplyDelete
  8. みつ坊さん、
    お返事が遅れてすみません!
    何故か色々なコメントがスパムの方へ行ってしまっていて。。
    全然気付きませんでした。

    父は未だにとても心配しているようです。
    灯台下暗し、なのかソウルにいるとあまり感じないのですが、
    日本では韓国情勢はかなり大事になっているようですね。

    エキスポ、本当に楽しかったです♪
    だって見たこともないマッコリが飲み放題なんですよ〜。
    来年がもう待ちきれません!

    お酢はいい仕事をしますよね(笑)。
    本当は黒酢を使いたかったのですが無かったので、
    バルサミコにしてみました。
    さつま芋は少し後の方で加えたほうが煮くずれなくていいかも
    しれません。

    ReplyDelete