.eat, drink and...


11.19.2010

マッコリ日記22:釜山金井山城マッコリ





釜山金井山城マッコリ
新村の現代百貨店で2,300ウォン
国産米100%使用
アルコール度数は8%

山城マッコリ=釜山市金井区金星洞(プサンシ・クムジョング・クムソンドン)山城(サンソン)村で作られる伝統マッコリ。 長いあいだ密酒として販売されてきたが、1979年に朴正煕(パク・ジョンヒ)大統領が大統領令で醸造を合法化し、現在に至っている。 大韓民国民俗酒1号に指定されている。

500年も続けて造られているというこの歴史あるマッコリ、今までに飲んだマッコリとはかなり違う。甘みが少なく、驚く程に酸味が強い。まったりとかなりの濃い口なのに、乳酸味というには強過ぎるほどの酸味のお陰で爽やかな飲み口。これは、美味しーい!私よりも甘口好みのこぶたはそれ程気に入らなかったようなので、酸味が苦手な方にはちょっとダメかも。

それにしても釜山のマッコリが釜山にまで行かずにソウルで飲めるなんて、現代百貨店に感謝しないと(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. おぉ!ついに2番目のマッコリ登場ですね。
    あぁ~いいなぁ!!飲んでみたい!

    やっぱり、日本はマッコリの種類が少なくて
    昨日ワインの品揃えが多い「ザ・ガーデン」に行くも
    マッコリはJINROのみ・・・。

    やはり・・・と思い、週末新大久保に行く予定です♪
    また報告しますね。

    ReplyDelete
  2. ヤクルトみたいな見た目がもう何か違う!?
    って感じしますね。
    リヤカーマッコリに対決できるだなんて
    釜山やりますな~。

    ReplyDelete
  3. 2,300ウォンはちょっとお高めかしら。
    500年の歴史ってすごいですね。
    パク・ジョンヒ大統領、エライです!!

    ReplyDelete
  4. RYOさん、
    これ、美味しかったです〜☆
    1番は不動のリヤカー・マッコリですけど(笑)。

    韓国でJINROのマッコリって見たことないかも?
    興味あります、飲んでみたい!
    日本、マッコリは種類少ないけどワインが色々あって
    いいですよね。

    新大久保にはもっと色々マッコリがあるんでしょうか?
    何があるのかなー、報告お待ちしてます!

    ReplyDelete
  5. モンステラさん、
    見るからに濃厚そうですよね??
    リヤカーvs釜山、なんの対決なんだか(笑)。
    しかもリヤカーが勝っちゃうんだから(笑)。

    ReplyDelete
  6. UNIさん、
    ちょっぴりお高めですよね。
    でもやっぱりワインに比べたら安いですー(笑)。
    マッコリ・エキスポで色々なマッコリ飲めるかな?
    ソウルで手に入らない地方のマッコリが飲んでみたいです。
    楽しみ☆

    ReplyDelete