.eat, drink and...


11.12.2010

マッコリ日記20:ソベクサン生マッコリ





ソベクサン生マッコリ
小麦粉63%、国産米34%使用

炭酸味はあるかないかの超微炭酸。かなり甘めで小麦粉の重さも少し気になる。小麦粉100%使用でも爽やかなマッコリもあるのに、この差はやっぱり作り手の好み次第?普通に美味しいけれど、リピートは恐らく無いかな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. 気の利く女将がサッと作ってくれて美味い!
    そんな妄想をしてしまいました(笑)
    にんにく芽の炒め物ピリ辛いいですねぇ。

    ReplyDelete
  2. ご報告

    昨日昼間外にでたのでポッキー買って会社に戻ったの
    そして11/11はポッキーの日ですってと配りましたわ。
    みんな何で?? って質問。
    知らないけど韓国ではッポッキーの日なんだって。
    って答え。
    でも今もう一度Blog読み返してみたらぱっキーでなくってぺぺろだったね。
    まっいいかっ。

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    マッコリ、知識も経験もほとんどないのに、日々junebugさんのマッコリ日記を見てて何となく自分の好みも分かるようになってきました(笑)
    今回のマッコリ、写真を見て、あんまり私好みじゃなさそうだな…と思いながら読み進めてみて、やっぱり(笑)
    多分私もjunebugさん同様、小麦粉の重たそうなマッコリは苦手です。
    きっとjunebugさんの影響だけど(^-^;)
    おつまみは美味しそうですね☆
    ニンニクの芽、懐かしいなぁ。
    やっぱりマッコリにはピリ辛☆なんですね。

    ReplyDelete
  4. モンステラさん、
    女将というよりチーママっぽいですけど(笑)。
    アメリカではニンニクの芽、使いませんでしたけど
    こっちでは良く使ってます。
    ピリ辛がマッコリとばっちりですよ。

    ReplyDelete
  5. Joniさん、
    「ご報告」のタイトルから何かおめでたいことかと思った(笑)。
    こぶたも最後までポッキーとペペロの違いが分からないみたいで
    「ポッキー・デー」って言い続けてました。
    違うってば。。(笑)。
    Joniさん優しいですね、アメリカではポッキー、貴重じゃない?

    ReplyDelete
  6. 日向夏さん、
    何だかソウルブログというよりマッコリブログになりつつありますよねぇ。
    興味の無い読者の方には申し訳ないです(苦笑)。
    私もこのボトルを見たときにあんまり好きじゃないかも、、って
    ピンと来ました。
    ボトルでもう分かるようになっちゃったのかも(笑)。
    アメリカ、ニンニクの芽ってあまり見かけないですよね。
    こちらでは安いので良く食卓に登場します。
    ピリ辛はマッコリに合うんですよ〜☆

    ReplyDelete
  7. おでんっていうのね\(◎o◎)/!びっくり!
    おでんとにんにくの芽のピリ辛って~じぇったい酒が進むメニューやん♪
    おいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  8. うさぎぴょん♪さん、
    そうそう、練り物は韓国ではオデンなんだって。
    最初はびっくりしましたよ〜。
    オデンとニンニクの芽、マッコリ進んじゃいます〜☆
    ポチ、ありがとう!

    ReplyDelete