.eat, drink and...


11.10.2010

韓国中華ジャジャン麺とタンスユク@真味飯店





たまにやってくる、「あー、料理したくないなー...」という日。そしてたまに襲ってくる、「あー、ジャジャン麺が食べたいなー...」という日。そんな2つが重なった先日、新村の近所のローカル中華料理屋、真味飯店へ行ってきた。




ここに来たのは実は初めて。外装もインテリアも、何だかちゃんとチャイニーズっぽい。そしてウェイトレスとコックさんの会話も中国語。これは期待できるかも?




でもそんな「期待出来るかも?」の中華料理屋で頼んだのは、韓国中華の定番、カンジャジャン麺と韓国の酢豚、タンスユク。





「ジャジャン麺」を頼むと麺の上にソースがかかったもの、「カンジャジャン麺」を頼むと麺とソースが別々に出てくる。「ジャジャン麺」は出来合いのソース、「カンジャジャン麺」は注文を受けてから作るソースを使うらしい。やっぱり作り立ての「カンジャジャン麺」の方が美味しいので、今回もカンジャジャン麺をオーダー。テーブルでよーく混ぜ混ぜ。そしてながーい麺をハサミでチョキチョキ。これぞ韓国!の食体験。




揚げた豚肉に甘酢がかかった韓国風酢豚、タンスユクは、アメリカや日本のものに比べて甘さが控えめ。何故か病みつきになる味で食べだすと止まらない。




休肝日、、の予定だったはずが大好物のジャジャン麺とタンスユクを目の前にして、ついつい最近気に入っている百歳酒もオーダー。あぁ、大好物勢揃い(笑)。

カンジャジャン麺4,000ウォン、タンスユク10,000ウォン、百歳酒6,000ウォン、〆て20,000ウォン(1600円)でこぶたも私もお腹いっぱい大満足!

学生街だけあって学生が多いお客さん、ジャジャン麺をすすってささっと帰って行く人が多かった。私もまたジャジャン麺食べたい病が襲ってきたら、真味飯店にさくっとジャジャン麺をすすりに来ようかな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. ジャジャン麺、まだ試していないんです。インスタントのだけで。
    カンジャジャン麺ですね。家のそばにもおいしいジャジャン麺のお店があるらしいので、そこに行ったらカンジャジャン麺を注文します☆
    いいこと聞いちゃった、美味しい情報ありがとうございます♪

    ReplyDelete
  2.  カンジャジャン麺は、つけ麺のようなものですか?
     韓国料理に疎くて・・・ごめんちゃい。
     流石、韓国!ジャジャン麺もハサミでカットするのですね~!
     タンスユク、美味しそう~!
     これでは、休刊日なんて言ってられないでしょう?!
     百歳酒、白ワインぽいですね。
     ラベルもちょっとお洒落?!

     ↓みなさんと同様、見た目が酎ハイかと思いました。
     日本で販売したら、人気上昇になりそうだわね。
     アペリティフにもよさそうですね。

    ReplyDelete
  3. UNIさん、
    ジャジャン麺、私はまだインスタントのもの、試していないんですよ。(インスタントって、お湯を注ぐだけ、ですか??)
    中華料理屋のジャジャン麺は引越しでバタバタしていたときにお世話になりました(笑)。早い、安い、旨い!3拍子揃っていてとても便利でした。
    美味しいジャジャン麺のお店、いいですね〜。お店によっても結構味が違うので、やっぱり美味しい所で初ジャジャン麺、試してみて下さい☆

    ReplyDelete
  4. みつ坊さん、
    カンジャジャン麺、ソースと麺が別々に出てくるのですが、ソースを麺の上にどばっとかけてぐちゃぐちゃに混ぜて食べるんです。つけながら食べる訳ではないのでつけ麺ではないですね〜。私も韓国に来て初めて食べました。
    タンスユク、甘過ぎず、油っこくなく、美味しいんですよね。(でも食べた後やっぱり胃もたれしましたが、、。)
    ジャジャン面とタンスユクで休肝日はなかなか難しいです。。(笑)。
    百歳酒は確かに少し白ワインっぽいかも?白ワインがちょっと漢方臭くなって甘くなったような、、(あ、何だか全然別ものですね^^。)百歳酒は日本でも手に入るようですね。
    そうそう、この月梅、とても飲みやすいのでアペリティフにもばっちりかも☆

    ReplyDelete
  5. インスタントのジャジャン麺は、
    袋ラーメンのように茹でて、煮汁を少し残しつつ捨ててソースと絡めて出来上がり、というものでした。
    韓国の方はジャジャン麺大好きですよね。私も期待して食べてみたのですが、麺はもちもちして美味しいものの、ソースはただ焦げ臭いだけのような感じがしてあまり好きではありませんでした。
    ただ、だんな君が近くの中華料理屋でおいしいジャジャン麺を食べた、インスタントのとぜんぜん違う!と言っていたので、今では期待が膨らむばかりです!!
    そこにきてこのカンジャジャン麺☆ありがとーーー!
    その近くのお店にもあるといいなぁ(*^-^*)♪

    ReplyDelete
  6. 中華に来てまたしても韓国料理! 
    韓国にはまってるね♪

    ReplyDelete
  7. UNIさん、
    あ、そういうインスタントのジャジャン麺でしたら食べたかも!
    2袋入りで5,000ウォンくらいのものですよね。
    私はかなり好きでした。。(笑)
    あのインスタントのジャジャン麺がお好きじゃなかったら、
    お店のジャジャン麺もダメかも・・?
    でも一度試してみたらいいかもしれませんね。
    確かにソース、焦げ臭いような味で、甘いのか何だかはっきり
    しないですよね。でもあのジャンク的な味、好きです(笑)。
    旦那さまが美味しいと仰るなら、本当に美味しいかも!

    ReplyDelete
  8. Joniさん、
    だって何食べても韓国味なんだもん(笑)。
    韓国中華に韓国イタリアンに、和食も韓国風☆

    ReplyDelete