.eat, drink and...


11.07.2010

紅葉の南山公園ハイキング





天気予報では晴れの予定だったのに、朝から深い霧が出て生憎の曇天になった土曜日。天気はイマイチだけれど、ソウルの最後の紅葉を楽しみに行こうとこぶたと南山公園に出掛けた。ソウルナビを参考にして、明洞から歩いてエレベーターに乗ってケーブルカー乗り場へ。でもケーブルカーには乗らずに、そこからはいざ紅葉の南山ハイキング!






















最終目的地は南山公園にあるNソウルタワー。でも直接Nソウルタワーには向かわずに、3.3kmの迂回ハイキング・コースを歩く。曇り空、でも赤に金色の紅葉がまだまだ美しい。




遠くに見えてきたNソウルタワー。




皆で紅葉の中をてくてく、てくてくと歩く。 歌を歌いながらハイクする人たちがいたり、皆とっても楽しそう。韓国に来るまで知らなかったけれど、韓国人はとってもハイキング好き。






















でもそんな楽しみも束の間、、目の前に現れたのは上れども上れども終わらない階段。この時点で既に1時間ほど歩いているのでこの階段がかなりキツい。




それでもやっとNソウルタワーが目の前に現れた!!生憎のお天気でソウル市街の眺めは楽しめず、今回はNソウルタワーの展望台には上がらなかった。次回はお天気のいいときに、夜景を見に来てみたいなぁ。中のレストランで食事するのもいいかも。



















 


Nソウルタワーの前にはのろし台や八角亭があって格好の記念撮影場になっている。




帰り道は直線コースで下山。こっちのコースだと坂道は険しくなるけれど、30分もかからない。

ケーブルカーを使わない南山ハイキング、階段は少しキツいけれど、その代わりに大都市ソウルの真ん中で驚く程の大自然を満喫出来る。久しぶりに吸った山の空気、とてもリフレッシュ出来た南山ハイキングでした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. うわー、綺麗だね〜。紅葉を見てると心が和むよね。それにしてもjunebugとハイキングって組み合わせって似合わない!きっとこぶたくんに疲れた〜、もうかえりたい〜ってこまらせたんでは?シカゴはさむくなって紅葉もあっという間に終わっちゃいました。これから冬真っ盛りだよ。。。

    ReplyDelete
  2. こんにちは。
    この時期ならではですよね、ハイキングって。
    私は普段車ばっかりなので、きれいな空気を吸いながら数時間歩くってとっても魅力的です(ってなかなかしないんですけどね(苦笑))。
    しかも山っていうのがないので、ハイキングってどこに行ったら。。。とふと考えてしまいました。
    韓国も日本と同じように山沢山ありそうですよね?

    ReplyDelete
  3. ゆったりとした坂道がいい感じ♪と思いきや、
    階段、長いですねー。
    梨泰院に行くとよく思っていましたが、南山もけっこう急勾配なのですね。

    見晴らしが良くなかったのは残念だけど、
    霧の中の紅葉って風情を感じます。
    それにしてもこの霧、いつ晴れるのでしょう???
    東京では霧なんてめったにお目に掛からなかったので、最初は煙かと思っていました^^;

    南山は遠くから眺めるばかりで行ったことはないので、
    このルート、参考にさせていただきます^^/

    ReplyDelete
  4. loganちゃーん、
    綺麗でしょ〜☆紅葉も良かったし、何より山の空気が良かったよ。ソウルの空気は悪いからね。。
    最後の階段がキツくてね、こぶたにぶーぶー言ってた(笑)。だってハイキングしたいって言いだしたのもこぶただったんだもん、勿論だけど(笑)。でも行って良かったよ。それにしてもさすがにバレバレだわね〜(笑)。
    シカゴの紅葉も綺麗だけどね、もう終わっちゃったか。。そういえばもうすぐサンクス・ギビングだもんね。今年は一緒に過ごせないなんて、、、寂し過ぎる!!!ターキー、送って♡スタッフィングも♡パイも♡

    ReplyDelete
  5. Reikoさん、
    アメリカにいると本当に歩きませんよね。
    それに比べて韓国の人は本当に歩くのが大好き!
    週末の電車はハイカーたちで大混雑なんですよ。
    私も中西部でハイキング、、、?とついつい考えてしまいました。
    ハイキング、、、出来ないですよね、山がないですもん!(笑)
    韓国は山だらけです。首都ソウルも山に囲まれていますよ。
    久しぶりに山が見れて嬉しい日々です(笑)。

    ReplyDelete
  6. UNIさん、
    本当は今週末、教えて頂いた城郭に行こうかと話していたのですが
    お天気が悪かったので近場になりました。
    ちょっと残念でしたが、南山公園もなかなか良かったですね♪
    紅葉がまだまだ綺麗でした。驚くほど本格的山でしたし。。
    首都の真ん中にこんな山があるなんて、びっくりしました。
    階段、きつかったです。。でもハイヒールで上っている女性も
    いましたよ。韓国の女性はどこでもハイヒールなんですね。。

    ここ数日本当にすごい霧ですね。びっくりです。
    次回はNソウルタワーに上ってみたいです。
    中のレストランで食事しようか迷っているんですよ。
    眺めは良さそうですが、美味しくなさそうかも。。。

    ReplyDelete
  7. わぁ~ここいいわ。秋よ秋。秋を感じるわ
    ダラスなんか夏から突然冬だもんね。
    秋を感じる間も無く凍ってるわ。

    ReplyDelete
  8. Joniさん、
    ダラスって冬、あるの?
    年中暖かいのかと思ってた。
    ソウルの紅葉は綺麗ですよ。
    山に囲まれてるから、、
    ちょっと癒されてます☆

    ReplyDelete