.eat, drink and...


11.04.2010

新村で初!チムタク@タンガマ安東チムタク





また急に冷え込んできたソウル。冷たい風が吹く中、こぶたを連れて友人と3人で新村に食事に出掛けた。「食べたことの無いものが食べたい」と言う私たちを友人が連れて行ってくれたのは、安東の名物料理、安東チムタクのお店、タンガマ安東チムタク。

現代百貨店裏の小さな公園に面してあるこのお店、私たちが入った6時過ぎはまだ空席が多かったのに、7時を過ぎたとたんに満席。ソウルでもチムタク、人気があるらしい。




メニューはその安東チムタクと辛いタットリタンのみ。私たちのオーダーは勿論、チムタク。足りるかな、、なんて言いながらオーダーした中サイズのチムタク、おっきーい!写真では良く分からないけれど、これ、本当に大きい。直径50cm程のお皿で25,000ウォン。

友人は中に入っている麺が大好き!と、「もっと麺入れてー」と頼んでいた。そんなこと出来るの?と思って見ていると、お店のお兄ちゃんが本当に麺だけ持ってきて追加してくれた。韓国って本当に何でもアリなんだ。。

鶏肉を野菜と一緒に甘辛い醤油味のソースで煮込んだチムタク、確かにソースが染みた麺、そしてジャガイモが美味しい!ご飯にこのソースをかけて食べてもまた美味しい(笑)。




マッコリ2本を開けて、韓国語が話せない日本人(私)、日本語も韓国語も話せないアメリカ人(こぶた)、日本語を話せるけれど英語は全くダメな韓国人(友人)、のちょっと変な組み合せで大盛り上がり。こぶたと友人は初対面だったけれど、友情は言葉の壁をも超えて結ばれるものらしい。2人で好きなブリティッシュ・ロックの話で盛り上がっていた。共通言語を持たない2人がどうやって、、?未だに、謎。

以前家で飲んであまり好きではなかったこのマッコリも、皆で飲むと何故かとても美味しく感じた。軽くてほんのり甘くてカルピスみたい。こんなに食べられないねー、なんて言っていたチムタクも気付いたら空っぽ。 

良く食べて、良く飲んで、良く喋って、楽しいひと時になりました。チムタク、ちょっとはまりそうな予感。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. こんにちは。
    チムタク?初めて聞きました!
    でも見た目からして美味しそう~!
    鶏肉と野菜とソースがしみた麺。。。気になります~!
    甘辛い、とありますが、かなりソースがかかっているので多分それほど辛くはないのですよね?
    確かに言葉が通じなくっても通じることってありますよね(笑)。
    うちの夫と私の両親、全然言葉は通じないのに、なんだかコミュニケーションできてるのを見ると笑えると同時にちょっと感動ものだったりしますからね~(笑)。

    ReplyDelete
  2. こんにちは。
    あの…ものすごくベタで申し訳ないんですが…
    タイトルをパッと見て、え?キムタク?と思ってしまいました…(汗)
    別にキムタクファンとかじゃないのに…(-_-;)

    チムタク、野菜炒め?みたいな感じですか?
    確かに、ごはんに乗せて食べたら美味しそう♪
    お友達との組み合わせ、楽しいですね。
    共通言語なんて無くても、なぜか仲良くなれたりする人いますよね♪
    なんだかとっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました☆
    素敵なお食事会だったようで、よかったですね(^-^)

    ReplyDelete
  3. んんんーーー、おいしそう(^o^)
    そしてお酒が進みそう(^_^)
    行きたい所リストに加えさせていただきます(^^)v

    ReplyDelete
  4.  チムタク?!
     私も日向夏さんと同じく、キムタク?と思いました。
     また、韓国人にキムタクに似た人がいるのかとも思ってしまいました。

     麺が入っているとなると、焼きそばのようなものですか?
     ごはんは、オーダーできなかったのでしょうか?
     とにかく、韓国は、メガ盛りのようなものが多いですね。
     共通の言葉がなくても、仲良くなれますよね。
     でも、3人とも、ある意味、凄いわ!
     これでは、マッコリも進んでしまいますね。

     羽田からの便は、高いのですね。
     でも、成田からの交通費を考えるとどうなのかしらね。
     まだ、できたばかりなので高いかもしれないけれど、月日が経てば安くなりそうな気もしますね。
     

    ReplyDelete
  5. Reikoさん、
    私もチムタクって食べるまで聞いたこともありませんでした。
    アメリカの韓国レストランでは置いてないですよねー。
    でもこれ、韓国料理にしては辛過ぎなくて、甘しょっぱいソース
    がとっても日本人受けすると思います!
    ご飯に良く合うんですよ。
    コミュニケーションに言葉は関係ないのかもしれませんね。
    うちの兄とこぶたも会話も全くままならないのに、
    お互いに「大好きだ」って...笑えますよね(笑)。

    ReplyDelete
  6. 日向夏さん、
    私も「今日はチムタクに行くよ」って友人から聞いたとき、
    「え、キムタク...?」って思いましたよ!(爆)
    私も全然キムタクファンじゃありませんけど(笑)。
    これ、野菜炒めっていうよりも、鶏肉と野菜のスープ煮?
    汁がとても多いんですよね。
    これをご飯にかけて食べると美味しーい!
    とても楽しいディナーでした。
    美味しい、安い、楽しい!最高ですね(笑)。

    ReplyDelete
  7. UNIさん、
    初チムタクだったのですが、美味しかったです〜☆
    私が持っているガイドブックは、新村の他の
    チムタクのお店を紹介していたので、今度は
    そちらも行ってみたいです。
    マッコリともばっちり☆でしたよ。

    ReplyDelete
  8. みつ坊さん、
    やっぱりチムタクと聞けば、キムタク?ですよね(笑)。
    焼きそばとは違うんですよね。
    炒めてなくて、スープで煮てるんですよ。
    麺も中華麺のようなものではなくて何でしょう、、、
    お芋で作られたようなもちもちの透明な麺でした。
    ご飯は頼みましたよ♪
    ご飯、麺、ジャガイモで炭水化物三昧ですね(笑)。
    でもお汁の味が濃いので、炭水化物がすすみます。
    マッコリもすすみましたけど(笑)。

    そうですね、成田からの交通費を考えたら、どちらが
    結果的に安いのでしょう。
    2012年から格安系の航空会社が羽田に乗り入れるとか??
    それまでソウルにいるのか分かりませんが。。。

    ReplyDelete
  9. チムタクなんだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    キムタクみたいだ(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)
    とってもおいしそう♪
    私もこれに麺入れて食べてみたい!!
    ラーメンの麺みたいなのかな?
    共通言語がないのに話が盛り上がるって~素敵ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    たのしそう♪
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  10. うさぎぴょん♪さん、
    キムタクではなくてチムタクなんです〜(笑)。
    入れる麺は中華麺ではないんですよね、
    何でしょう、、多分おいものでんぷんの麺?
    透明でもちもちっとした麺なんですよ。
    それがお汁を吸って美味しかった〜。
    日本でも食べれるのかあ?

    ReplyDelete