.eat, drink and...


10.25.2010

全州ビビンパに全州マッコリ in 全州



先日 韓国訪問の年委員会の無料シャトルバスを利用して行ってきた全州。全州観光の後のお楽しみと言えば勿論、ビビンパ!ビンバの発祥の地は、なんとここ全州らしい。


ソウルに戻るバスの時間も迫っていたので、行き当たりばったりで韓屋村の中心にあるビビンバ・レストラン、 校洞韓食へ。お座敷スタイルの席に出てきたバンチャンの数々。ソウルより品数が多い?


そして勿論、全州マッコリ!「全州マッコリを下さい」と言ったら出てきた小さめ、500㎖入りのマッコリ。出てきたときはちょっとがっかりしたものの、マッコリ特別館で結構な量を飲んだ後だったので結果的には良かったのかも(笑)。お米80%、小麦20%のこのマッコリ、まったりとして、でも爽やか。私好みでとても美味しい!


お待ちかね!石焼ビビンパ。


そして全州ビビンパ!全州ビビンパは、真鍮の器に盛られたものが正道らしい。


ビビンパを混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ...

実は私は、韓国に引っ越してから一度もビビンパを食べていなかった。だから韓国初のビビンパが、本場全州での全州ビビンパになった。そのお味は、何せ比較がアメリカのなんちゃってビビンパなので、とても美味しかったです(笑)。ソウルのものよりやっぱり美味しいのかな。今度比較してみよう。

この全州ビビンパは11月にソウルで開かれるG20サミットでも振る舞われる予定だそう。全州ビビンパはやっぱり韓国を代表する食の顔、のようです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. こんにちは。
    最近更新激しいですね☆
    バタついてるとあっという間に出遅れてしまう(苦笑)

    ビビンバ、おいしそーーーーー☆
    大好きなんで、写真だけでヨダレものです!
    ビビンバ発祥が全州で、全州ビビンバは真鍮が正道ってことは、元祖は真鍮って事ですよね?
    うーん、石焼きの方が絶対おいしいのに。
    だから新しく石焼きが誕生したのかな…?
    いいな、いいなー。
    こぶたさんのお顔も何げにウキウキじゃないですか?☆
    うらやましぃー!!

    ReplyDelete
  2. こんにちは!
    もうマッコリを開けるペースが早過ぎて更新が追いつきません(笑)。
    でも最近色々忙しくなってきちゃって、結構大変。。いつまで続くでしょうか。。

    そうですね、ビビンバの元祖は真鍮ってことですよね。
    私も石焼の方が好きです☆
    でもこぶたは真鍮の方がさっぱりして好きですって。
    分かってないなーっ(笑)。
    こぶたはバンチャンが大好きなのでうきうきででしたよ(笑)。

    ReplyDelete