.eat, drink and...


10.24.2010

韓国フード観光フェスティバル in 全州



絶好の秋の行楽日和が広がった金曜日、韓国訪問の年委員会の無料シャトルバスで、全州に日帰りの旅に行ってきた。この無料シャトルバス、利用出来るのは訪韓中あるいは韓国在住の外国人限定という、なんだか韓国人には申し訳ないようなサービス。(詳しい情報はこちら。)


人一倍早起きが苦手の私がなんと朝6時に目覚ましをセットして全州に出掛けたのは、今週全州で行われている韓国フード観光フェスティバルがお目当て。そして中でも一番のお楽しみは、勿論マッコリ特別館(笑)。マッコリのためなら早起きもなんのその。


肝入りで辿り着いたそのマッコリ特別館。ずらっと並んだ数々のマッコリが私を呼んでいる!ほとんどのものが今まで見たこも無いマッコリ。そしてなんと、30種類近いマッコリが無料で試飲可能。ここは、、天国!?


真っ赤な顔をした韓国人のおじちゃんたちに混じって、私も全て試飲。注いで貰うのが待ちきれずに自分で並々と注いでいる人も。勿論私も、、(笑)。普通のマッコリに混じって、緑茶、コーヒー、漢方、ラズベリーになんとトマト!入りのマッコリも。自分では買わないようなものも試飲できてとても楽しい。


気に入った生マッコリを1本購入してタクシーで全州市の中心、全州韓屋村へ向かった。伝統的な街並が残る全州韓屋村。秋晴れの青空に600年の樹齢を誇る銀杏、古い家並が美しい。




















韓屋村ではビビンバ・フェスティバルが行われていたり、路上コンサートが開かれていたり、こちらもお祭りムード。街角には韓国で最も美しい建物の1つと言われる殿洞聖堂がそびえている。


慶基殿の神秘的な竹林に迷い込んで。。。こぶたは竹を見るのは初めてだと言っていた。アメリカには竹もない?本当かなぁ。

そして全州の歴史、街並を満喫した後は勿論お楽しみの、、アレです。長くなるので続きは、明日(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

16 comments:

  1. マッコリ30種類を飲み放題ですと\(◎o◎)/!
    それはいかねば!!!
    そして全種類呑んでしまわれるとは!すごい!!!
    韓国ってソウルくらいしか行ったことない私~♪
    うらやましいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  2. 30種類も飲み比べできるなんて、いい所ですねー(*^-^*)
    junebugさんのお気に入りはどんなマッコリだったのでしょう?気になります。。。
    わたしは冒険できないたちで、いつもクッスンダンの生マッコリです;

    ソウルと水原しか行ったことのない私。韓国の地方都市もおもしろそうですね。

    昨日土曜の夜、昌徳宮の月灯り紀行というのに参加していきました。
    夜の昌徳宮がライトアップされ、提灯みたいな灯りを持ちながらガイド付きでまわるものです。伝統音楽のライブもありました。
    昨日は曇り空でせっかくの満月が霞んでいましたが、風情があってよかったですよ。
    今年はもう予約がいっぱいだそうですが、きっとまた来年も開催されるはずです。おすすめです!!

    ReplyDelete
  3. うさぎぴょん♪さん、
    そうなんです!30種類飲み放題です!
    うさぎぴょん♪さんも来れば良かった〜☆
    もっちろん全部味見しましたよ。
    ほんのちょっぴりづつでしたけど。
    あ、でも気に入ったのは数杯飲みました(笑)。
    韓国、ソウル以外の都市も楽しいですね。
    他の所も行きたいな〜。

    ReplyDelete
  4. UNIさん、
    いや〜、マッコリ館、本当に楽しかったですね〜(笑)。
    私のお気に入りのマッコリはソウルに持ち帰って冷蔵庫で眠っています。
    近々ご紹介しますね。早く飲みたいな〜。
    クッスンダンのマッコリって良く見かける緑色のボトルにお米の絵のものですか?
    なんと、私はまだあのマッコリ、飲んだことが無いんですよ!
    どこでも見かけるので、いつでも飲めるわ、と思っている内に月日が過ぎて、、。
    早く試してみないとダメですね。
    UNIさんは好きなものを見つけたら一筋、ですか?
    私は好奇心が強過ぎてダメです。好きな物に絞ればいいのに。。(笑)。

    昌徳宮の月明かり紀行ですか!何だか聞いただけでロマンチックですね。
    ここ数日は気温も高かったので良かったですね。
    私も行きたかったなー。来年かぁ、、待てないです(笑)。

    ところでUNIさんというハンドルネームは、雲丹好きでいらっしゃるからですか??
    私は雲丹、大好物なんです!雲丹、食べてないなぁ。。

    ReplyDelete
  5. クッスンダンのマッコリはそうです、緑色のボトルにお米の絵のそれです。絵の上に小さく「국순당」(クッスンダン)って書いてます。
    一筋というより、おいしくなかったら飲みきれないなぁ、でも捨てるのはもったいないなぁ、と、結局同じものになってしまうだけなのです。。
    junebugさんの、え~っと、、マッコリ日記:3、のもクッスンダンですよね。それの甘さを少し抑えた感じです。
    わたしももう少し好奇心をもっていろいろなマッコリに挑戦してみます!

    UNIはうにです。たしかに雲丹は大大大好き(*^-^*)
    でも、名前がEから始まるからで、雲丹好きとは関係ないのです。
    私もフランスにちょっと縁があって、フランス語ではEは「ウ」ですよね。それで、、、とこれは長い話になってしまうので^^;
    ソウルには雲丹、あるのかしら?さがしてみよー^O^/

    ReplyDelete
  6. UNIさん、
    マッコリ日記3のオレンジのボトルはクッスンダンでしたか。ハングルもまだ完璧に読めないんですよ。。たどたどしく時間をかけて解読する状態です(苦笑)。このオレンジのクッスンダン、その後も一度飲みましたけれど、その時はちょっと軽過ぎるなーと思いました。色々飲むにつれて自分のマッコリの好みが分かってきたみたい。今度は是非緑のほうを飲んでみます!
    UNIさんもフランスにお住まいだったのでしょうか。
    ソウルに雲丹、ありましたよ!でもやっぱり高くて、、、、買うことはないかも(笑)。

    ReplyDelete
  7. オレンジのが軽すぎなら緑のもそうかも、、、
    私もほんとに好きなマッコリは、ヨーグルトのような濃くて酸味のきいたやつです。東京・日暮里の焼き肉屋で飲んだマッコリはおいしかったぁ(^-^)
    フランスは学生の頃サマースクールで行って以来、知人も居たりするのでよく行っていました。でも、長くても数ヶ月の滞在で、1年くらい住んでみたいです。
    雲丹、高いんですね。ざんねん(*_*)

    ReplyDelete
  8. UNIさん、
    私も濃いヨーグルトみたいなマッコリが一番好きらしい、というとが最近分かりました(笑)。弘大のリヤカー・マッコリ、本当に美味しかったんですよ。でもあのリヤカー、いつもいる訳ではないのが問題ですね..
    雲丹、高いといっても小さめの箱で15,000ウォンでした。ちょっとお高め、という感じでしょうか。。(笑)。

    ReplyDelete
  9. 弘大には時々行くので、ラッキーを祈りつつリヤカーをさがしてみます☆
    雲丹は、ちょっと贅沢♪、のときに買ってみよっかな。
    いつも情報ありがとう(*^-^*)
    それにしても、今日からなんかいきなり寒くなった気がします*

    ReplyDelete
  10. UNIさん、
    本当に一気に冬になったみたいですね!!
    寒いの苦手なので、ソウルの冬が怖いです。。。
    弘大、来られるのでね。どこか美味しいお店、ご存知ですか?
    私も良く弘大に出没するので美味しいお店を教えて頂けると
    とても嬉しいです♪
    リヤカー・マッコリのお兄ちゃんは大体夜の8−9時に
    出没するようですが、、確かではないんです。
    楽しいお兄ちゃんですよ、片言のヘンな日本語と英語を話します(笑)。
    もし見かけたら、値切って下さいね(笑)。

    ReplyDelete
  11. え~~こんなツアーがあるのっ?
    行くしかないでしょう。つれてってぇ~ってダラスから叫んでるあたしよぉ~。
    でもさぁ30種類も試飲したら酔うんじゃない?

    ReplyDelete
  12. 前回の冬はフェイスマスクをしていたと知人が言ってたけど、今年は。。。(**)
    弘大は自由な感じが大好きな街♪
    夜ごはんで出掛けたときにリヤカーさがして値切ってみますね^^;
    弘大にある麻浦カルメギという焼肉屋さんはご存じないですか?(看板は、"新마포갈매기")
    ここの卵焼き、だいすきなんです。
    ハラミやカルビもあるけれどいつもサムギョプサルで、
    ドーム型の鉄板の淵にある溝に、お店の人が溶き卵を流し入れてくれます。
    お肉が焼けていくのと一緒にそのうま味や脂がしみ込んでいって・・・、それはそれは美味しい卵焼きが完成します(*^-^*)
    場所は弘大入口駅4番出口そばのロッテシネマの裏方向、歩きたい通り沿いなのだけど。。。
    住所は麻浦区東橋洞169-9です。(コネストの韓国地図にも載ってました。)
    サムギョプサル1人前6,500ウォンで、キムチはもちろんサラダやスープなども付いてきます。普段の夜ごはんにいいと思いますよ☆

    ReplyDelete
  13. Joniさん、
    いいツアーでしょ??韓国、太っ腹ですよね!
    マッコリね、30種類って言ってもちゃんとセーブして
    1口づつにしてたから大丈夫でしたよ。
    一番気に入ったのはいっぱい飲んだけど(笑)。

    ReplyDelete
  14. UNIさん、
    シカゴもかなり寒いですけど、ソウルも寒いですね〜!!!
    今日も寒過ぎて頭が痛くなりました。。まだ10月なのに、、先が怖いです!
    弘大、気取ってなくていいですよね。私も大好きです!
    麻浦カルメギ、知りませんでした。。。。
    この卵焼き、あり得ないくらい美味しそう!!
    これは是非チェックしてみないと。
    お値段も嬉しいですね(笑)。
    貴重な情報、どうもありがとうございました!
    これからも色々教えて下さいね☆

    ReplyDelete
  15. 麻浦カルメギの卵焼き、少しケチャップ味がするかもしれませんが私は好きです。
    好みがあるからお口に合うかは分からないけど、junebugさんの好奇心でゼヒ!

    ReplyDelete
  16. UNIさん、
    卵にケチャップ、大好きです(笑)。いつか絶対行ってみたいです。
    そしてリヤカー・マッコリを、、(笑)。

    ReplyDelete