.eat, drink and...


10.16.2010

韓定食で初お誕生日ディナー in ソウル@オモニガチャリョジュヌンシッタッ - CLOSE





なんと、今日は私のお誕生日です。年々1年が過ぎるのが早くなるような、、そして1年前にシカゴでお誕生日を祝ったときにはまさか1年後にソウルに住んでいるとは想像もしなかった。人生って本当に、不思議。

お誕生日前日の昨日、お誕生日イブを祝うためにコネストで見つけた弘大(ホンデ)のモダン韓定食のレストラン、オモニガチャリョジュヌンシッタッ へこぶたと出掛けた。




日本語で「お母さんが準備してくれた食卓」という意味のこのレストラン、今回オーダーしたのは25,000ウォン(2000円)のイモ(叔母)定食。38,000ウォンのオモニ(母)定食と迷ったものの、小食のこぶたにダイエット中(気持ちだけ)の私、今回は安い方に。

まずはテーブルに着くなり出てきたかぼちゃのお粥と水キムチ。このかぼちゃのお粥がほんのり甘くてとっても滑らかで美味しい!真剣にお代わりを頼もうかと思ったけれど、恥ずかしかったので止めた。




飲み物は勿論大好きなマッコリ。このマッコリ、どこのスーパーでも見かけるけれど、飲んだことなかったかも。甘さ控えめのさっぱりした軽口のマッコリ。カロリーも100mlで45kcl、安心して飲めちゃう。






















次から次へと出てくるお料理。チャプチェにクリーミーな大根おろしのようなドレッシングが美味しかったサラダ。



















 


茄子に海老のすり身が入ったジョンと唐辛子のジョンにエゴマのスープ。大好きなエゴマのスープ、ここの物は出汁がとても良く効いている。身体に滋養が染み渡るような優しいお味。


 

冷麺にシャーベッット状のスープがかかったものとポッサム(茹で豚)。この冷麺、さっぱり冷たくて、アクセントに入っている干し魚のコチュジャン和えと頂くととても美味しかった。そして大好きなポッサムも八角のような香りが深みを出して美味しい。 




テーブルでファイアー!のパフォーマンスをしてくれたトッカルビ(カルビ肉のハンバーグ)。






















ソフトシェル・クラブのチリソース揚げ、そして〆のご飯とバンチャン(おかず)にテンジャンチゲ。




最初の方のお料理が出てくるペースが早過ぎてなんだか慌てて食べる感じになってしまったのがちょっと残念。これらのお料理以外にも写真に撮れなかったものが数品ある。食事の後にはフルーツとコーヒーが出てきた。お茶が出てくるかと思ったら、コーヒー?これってこぶたと一緒だったからとか(笑)。

どのお料理もとても繊細でヒュージョンな味付け、プレゼンテーションもとても美しく本当に美味しいレストラン。もうちょっとサービスを良くしてくれれば言うことないのだけど。

一品の量は少ないのだけれど品数が多いので、気付かないうちにかなりお腹いっぱいに。高い方のコースだったらどれだけ出てきていたんだろう?次回はオモニの方、試してみようかな。

来年も、再来年も、いつまでも、お誕生日を楽しみにしていられるような、そんな楽しい人生にしたいものです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. わ~いヽ(^o^)丿
    junebugさんおめでとぉ♪

    すっかりjunebugさんのことだから
    洋のレストランで攻めるのかと思ったら
    ソウルごはんをチョイスしたんですね~。
    このバラエティーだったら
    おフレンチコース以上の品数もあるし
    すごい充実してる!
    カルビ肉で作ったハンバーグがおいしそー★
    ソフトシェルクラブもいいね~★

    栄養バランスとか考えたら
    韓国料理の方が絶対ダイエット向けだし(笑)
    賢い選択だわ♪♪♪

    ReplyDelete
  2. お誕生日おめでとうございます!!
    “お母さんが準備してくれた食卓”にしては豪勢ですよね(笑)!
    どれも盛り付けも素敵だしとっても美味しそうです~!
    素敵な盛り付けなのに気取りすぎてないところが良いですよね。
    品数沢山のこういう食事、次は何が出てくるのか楽しみですよね。
    最後にお茶じゃなくってコーヒー、こぶたさんが一緒だったから?っていうの、どうなんでしょうね~、気になります(笑)。
    先日夫とアジア系レストランに食事に行った時何も聞かれずに私の分まで(箸じゃなくって)フォークを持ってこられたのにちょっとびっくりしましたよ。

    ReplyDelete
  3. モンステラさん、ありがとー☆
    ソウルで洋のレストランはあんまり。。
    何せ高いんですよ(汗)。
    やっぱり地の物(?)が一番美味しいですよねー。
    こういう風に色々なお料理がチマチマ出てくるの、
    大好きです。色々なお味が楽しめるのっって一番
    贅沢ですよね。
    でもね、これ、全然ダイエットにならないんですよー。
    少量に見えても全部食べているとかなりの量に!
    お陰で体重はいま。。。忘れさせて下さい(涙)。

    ReplyDelete
  4. Reikoさん、ありがとうございます!
    お値段の割りに豪華でしたねー(笑)。
    韓国って外食のコストパフォーマンスが本当に高いです。
    ありがたいですね(笑)。
    雰囲気もとても気取りがなく、でも洗練された味付けで
    とてもいいレストランでした。
    ただ次から次へとお料理が出されて、、もうちょっと
    ペースが遅かったらな、と思いました。
    インターネットで読んだ口コミでは、最後に梅茶が出てきた
    って書いてあったんですよ。
    私はコーヒーよりお茶が梅茶が良かったーって思ったのですが、
    こぶたはお茶が切れてたんじゃないの?って(笑)。
    どうなんでしょうね。
    こちらでも欧米の友人グループと食事に行くと私にまでフォーク
    を持ってきてくれるんですよ、びっくりですよね(笑)。

    ReplyDelete
  5. junebugさん、お誕生日おめでとうございます!!
    このレストランの名前も面白いですが、本格的で美味しそう〜。韓国料理もいろいろなものがあるんですね。小鉢が多くて、和食を連想させられます。
    マッコリってどんな味なのか想像つきませんが、junebugさんがこれだけ飲まれているのだから、そうとうなものなのでしょうね^^

    ReplyDelete
  6. KUMAさん、
    ありがとうございます!!
    こういう風に色々なものが少しずつたくんさん出てくるの、
    女性心をくすぐりますよね。
    男性のこぶたもかなり楽しんでいたようですが(笑)。
    マッコリ、、気付けば本当に毎日飲んでいるような。。(汗)。
    乳酸菌たっぷりで身体にいいというのが口実です。
    しかも1本100円と安いのも嬉しい(危険)ですね☆

    ReplyDelete
  7. Happy Birthday!

    韓国で最初のお誕生日。しかし食事の量に驚き!
    こんなに食べて大丈夫ってききたくなったわよ。

    ReplyDelete
  8. Joniさん、
    カムサハムニダー!
    これね、全部食べきれなかったですよ。
    お持ち帰りしました(笑)。
    マッコリは終わらせましたわよ。

    ReplyDelete
  9. お誕生日、おめでとう。
    メッセージは遅れましたが、
    当日に心の中でおめでとうしてたんだよー
    ホントだよー(笑)

    どこにいても毎日がイキイキしてhappyにすごしているづんがうらやましい。
    プラス思考、見習わなくちゃ。

    ReplyDelete
  10. gonちゃん、ありがと!
    私もいつも2月6日、心の中でおめでとうしてるよ(笑)。
    gonちゃん、大丈夫?
    ミソイチ見てちょっと心配してた。
    私も色々あるけどね、いつもポジティブに取るようにしてる。
    gonちゃんも、頑張ってね。

    ReplyDelete