.eat, drink and...


10.31.2010

紅葉の三清洞・北村散歩

 



抜けるような秋の青空が広がった昨日、こぶたと三清洞エリアに散歩に行った。寒い寒い冬が来る前に、ソウルを満喫しておかないと!




今日の散歩の目的は、三清洞から近い伝統家屋が立ち並ぶエリア、北村。青い空に瓦屋根が映えて美しい。この瓦屋根の下に、人々の生活が息づいている。






















いいお天気もあって、多くの人が古い家並みの中の散歩を楽しんでいた。伝統家屋が素敵なカフェになっていたり、古い住宅街のこの北村も、最近では人気のお洒落スポットに変わりつつあるらしい。




北村の伝統家屋街から振り返ると、ソウルの市街が広がっている。小さくNソウルタワーも見える。伝統とモダンが交錯したような、ちょっと不思議な空間。




北村から三清洞を抜けて、金色に色付いた景福宮脇の銀杏並木を散歩。




韓国大統領府、青瓦台。ソウルで好きなことの1つに、山に囲まれている、ということがある。山を見ると何故か、ほっとする。胸を掴まれるような、きゅっと懐かしいような思いに捕われる。何故だろう?山の中で育った訳でも無いのに。




紅葉と景福宮。青い空に赤い紅葉がはっとするほど美しかった。秋のソウルを満喫した週末の一時でした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. 北村、雰囲気があっていいですよね。私も大好きです。
    山がお好きなら、ソウル城郭も楽しいかもしれません。あっ、でも登るのには興味ないのかしら。。。ハイキングというより、私には登山でしたが、景色もよくて気持ちよかったですよ♪

    ReplyDelete
  2. 素敵な景色がいっぱいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    行ってみたかったんだけど~行かなかったんだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    満喫ですね♪
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  3.  はじめまして。
     ブログの名前が私のアドレスにとても似ていたので以前より親近感をもって見せて頂いていました。
     大好きな三清洞近辺の秋の風景を見てどうしてもコメントしたく、初めてコメントさせて頂きました。
     仕事の都合で紅葉の季節は行ったことがなかったので、今回紅葉が始まった銀杏並木の写真などにとても感動しました。
     心はソウルへ飛んで行き、北村から孝子洞へと散歩・・・妄想旅行を楽しませてもらいました。
     ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  4. UNIさん、
    三清洞には何度か行ったことがあったのですが、
    北村は初めて行ったんですよ。
    予想以上に素敵ですね、本当に雰囲気があって。
    高台にあるのでソウル市街や周囲の山が見えて、
    また違うソウルの魅力を発見した感じです。
    お天気が素晴らしかったのも良かったのでしょうね。
    ハイキング、大好きなんですよ。
    ソウル城郭ですか!是非是非行ってみたいですね〜。
    それは地下鉄から行けるのでしょうか。
    何だかいつも質問ばかりでごめんなさい!

    ReplyDelete
  5. うさぎぴょん♪さん、
    三清洞に北村、ご存知でした?
    私はソウルに来るまで聞いたこともなかったのですが、
    本当に素敵なところでした!
    いや〜、本当にソウル、大満喫してます(笑)。

    ReplyDelete
  6. はじめまして!
    いつも読んで下さっているとのこと、嬉しいです。
    ありがとうございます。
    アドレスが似ていたということは、KOBUTAがやっぱりつく
    アドレスでいらっしゃるのでしょうね(笑)。
    良くソウルにはいらっしゃるのでしょうか。
    私は何もソウル、韓国のことを知らずにぶーんとシカゴから
    飛んできてしまったので、日々勉強、発見、冒険の連続です(笑)。
    それにしてもソウルがこんなに美しい街とは本当に知りませんでした。
    こんな素敵な街で仕事を見つけてくれたこぶたに感謝しないと。。
    これからも「超」初心者のソウル発見記、どうぞよろしくお願い致します。

    ReplyDelete
  7. ソウル城郭は、私は、臥龍公園~マルバウィ~粛靖門~白岳峠~彰義門、のルートで行きました。ソウルナビに載っていたルートです。(逆ルートで彰義門から登るとずーっと階段が続くので、かなりキツイです;)
    臥龍公園までは、安国駅2番出口から出てすぐのバス停でマウルバス鐘路02番に乗り、成均館大学裏門で降り(たぶん折り返し地点の終点だと思います。)、そこから遊歩道を10分くらい進むと着きます。
    帰りの彰義門からはすぐそばにバス停(紫霞門峠)があって、そこから景福宮へ向かうバス緑0210番、1020番、7022番が出ているようです☆
    おにぎりを作ったりキンパを買って行って、山頂で食べると美味しいですよー^^
    あっ、外国人登録証(orパスポート)をお忘れなく。マルバウィ(馬岩案内所)で 探訪カードを提出するときに提示する必要があるので。
    かなり体力を消耗しますが、あの景色を見るためなら!
    お水やスポーツ飲料もお忘れなく!!

    紅葉をまだ見に行っていないので、北村、行ってみようかしら♪

    ReplyDelete
  8. UNIさん、
    ご丁寧な説明、ありがとうございました!
    こんなに丁寧に教えて頂いて、恐縮してます。
    お聞きする前にインターネットで調べれば良かったですね、ごめんなさい。
    寒くなる前に行ってみたいですね、でもちょっと大変そうかなあ。
    最近全然エクササイズもしていなくて体力落ちてます。
    (あ、単に年のせいかも^^。)
    全部踏破できなくてもちょっとでも行ってみたいです。
    ありがとうございました♪
    北村、景福宮辺りの紅葉は本当に素敵でした。
    ワールドカップ競技場あたりの紅葉も綺麗そうですね。

    ReplyDelete
  9. いえいえ~雑な案内で。。。インターネットでもまとめて細かく説明してるのを見つけられなかったので、少しでもお役に立てると嬉しいです☆
    お昼にかけて行けば、日差しもあってそれほど寒くはないかもしません。なにせ登山なので、汗もかきますし。
    白岳峠~彰義門の階段は下りでしたがやや膝が笑っていました^^;
    山頂まで行ってUターンというもの賢いのかも。

    家のあたりは新しい建物ばかりで、北村の景色に癒されてます。どうもありがとう(*^-^*)
    ワールドカップ競技場周辺は緑も多いしベンチも沢山あるので、あったかくしてお弁当持って紅葉見物、というのもよさそうです♪

    ReplyDelete
  10. UNIさん、
    本当に”登山”なんですね。
    ちゃんとしたハイキング・ブーツも買わないと!
    ソウルのハイカーは本当に重装備してますよね。
    本当にそんなに歩いてるの?って電車などで見かけると
    ついつい思っちゃいますけど(笑)。

    ご近所はモダンなエリアなんですね。
    (名前からしてモダンですよね、カタカナだし。)
    何だか今朝はまたすごく冷え込んで、、紅葉見物も
    急がないといけないかも!

    ReplyDelete