.eat, drink and...


10.29.2010

エゴマ粉のスープ





最近ちょっとハマっているものの中に、このエゴマの粉がある。韓定食に行くと、コースの中にこのエゴマの粉のスープが入っていることが多い。ざらっとした舌触りに自然の素朴な味が病みつきになる。このエゴマの粉、蛋白質、カルシウム、繊維、鉄分などが豊富で身体にもとてもいいらしい。

今回のものは新村の農協ハナロで購入した韓国産。半分のお値段の中国産もあるのだけれど、何となく安心感から韓国産を買っている。一度中国産も試してみようかな?




大好きなエゴマのスープ、干し椎茸、煮干しの粉をたっぷり入れたスープに、今回は冷凍のシーフード・ミックス、ネギ、韓国かぼちゃ、人参、きのこを入れて具沢山に。味付けは塩とちょこっとのお醤油だけ。最後にたっぷりエゴマの粉を投入して出来上がり。シーフード、干し椎茸、煮干し粉の出汁が良く出ていて、エゴマの旨味が加わった滋味溢れる絶品スープ。見かけがイマイチなのだけど。。

たくさん作って、翌日は韓国すいとん(スジェビ)を入れてエゴマのスジェビに。こちらもすいとんがスープを吸ってとても美味しい。エゴマ粉のスープ、是非1度お試し下さい☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. おお~、読んでるだけでよだれが。
    なんだか、体によさげですね~。
    じわじわーっと栄養が体に染み渡るよう。
    やっぱりアジア料理はおいしそうですねぇ。
    シャトルバスでの遠足(?)も楽しまれたようですね。マッコリの試飲し放題!!いいですねぇ。
    韓国料理が食べたくなってきました。コナにもあるのかな??
    探して、なんちゃってアメリカン韓国料理を食べに行こうかな~。

    ReplyDelete
  2. トドこさん、
    エゴマの粉ね、食べた翌日はお肌がしっとりするんですよ!
    何でかな、オメガ3が豊富なのかも。
    最近ソウルはぐっと冷え込んでるので、こういうスープ、温まります〜☆
    遠足も楽しかったですよ、ビビンバ美味しかったですし!
    アメリカのなんちゃってコリアンも実は美味しいですよね(笑)。
    コナに、、、、あるのかな??

    ReplyDelete