.eat, drink and...


10.27.2010

マッコリ日記16:麹醇堂新米マッコリ



 

麹醇堂(クッスンダン)新米マッコリ
E-Martで4,200ウォン
エコ国産新米100%、甘草使用
アルコール度数は7%

週末に E-Mart で見つけた麹醇堂(クッスンダン)の背の高い瓶入りの見慣れないマッコリ。良く見れば、2010年新米100%使用と書いてある。お米の収穫は秋、、ということは、穫れたてほやほやのお米が使われたマッコリ?お値段は4,200ウォンと普通のものの4倍近いけれど、そんな穫れたて米の作りたてマッコリ、飲んでみたーい!

楽しみに開けたこの新米マッコリ、そのお味は大したことありませんでした。かなりがっかり。なんだか嫌な後味が気になって、これが新米の味?と思って原材料を見てみると、通常のアスパルテームに加えて甘草が入っている。きっとこういう添加物が口に残るイヤな後味を与えているんだろう。残念!

やっぱり添加物は少なければ少ない程、素朴で嫌みの無い、美味しいお酒になるんだろう。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

14 comments:

  1.  折角、マッコリの新酒買ったのに、残念でしたね。
     でも、これも学習ですね。
     
     ↓秋刀魚、ソウルでも手に入るのですね。
     しかも安い!いいなぁ~! 
     でも、日本でも、100円以内で買えるようになりました。
     マッコリがすすんでしまいますね。

     そうそう、羽田からソウル便が出航したので、帰国する際には、便利になりましたね。
     ちょくちょく帰国したら?
     なんてそうはいかないですね。

    ReplyDelete
  2. おぉー☆マッコリヌーボーもう出てるんですね!
    お味はいまいちでしたか。。。
    でもパッケージは素敵ですね。グラスのフロスティな感じも、好きです。

    ReplyDelete
  3. マッコリ病が止まらないですね(笑)
    マッコリな日々、ちょっとうらやましいです☆
    新米マッコリ、収穫したてのお米をマッコリにしちゃうなんて、韓国の人がいかにマッコリ好きかを感じますね。
    でも、ボトルはちょっとおしゃれで素敵なのに…肝心の味がイマイチとは…残念(>_<)
    マッコリはサッパリ知識がナイんですが、アスパルテームが入ってるんですね(+_+)
    そもそも甘いお酒が苦手な私には、アスパルテームという名前に拒絶反応が…。
    添加物なんて少なければ少ない程、お酒は美味しいと私も思います。
    素朴マッコリ、また探し当てて楽しんでくださいませ☆

    ReplyDelete
  4. こんにちは〜。
    新米のマッコリ、見た目は素敵なのに。。。
    お酒も見た目で判断してはいけない、という事でしょうか(笑)。

    ↓↓の全州ビビンパ、美味しそう過ぎて今すぐ食べたいです〜!

    ReplyDelete
  5. みつ坊さん、
    そうですね、何事も勉強ですね。
    でもでも、、このボトル、かなり期待度が高かったので
    失望度も高かったです(苦笑)。
    シカゴでは生秋刀魚なんて食べれなかったので、今は
    週に1度は食べてるかも(笑)。
    美味しいですねー、秋の味覚です☆
    マッコリともばっちりですよ。

    日本に帰りたいなと航空券を探しているのですが、、
    なかなか高いですねー(涙)。
    特に羽田線は高いんですよね。。
    もっとちょくちょく日本に帰れるかと期待していたのに!

    ReplyDelete
  6. UNIさん、
    マッコリヌーボー、絶対美味しいんだろうな!と、期待満々だったのですが。。
    何かがおかしかったのかな?
    UNIさん、もしお飲みにになったら感想お聞かせ下さい(笑)。
    他の方がどう思うのか、とっても興味があります。
    こぶたは「美味しい」って言ってましたし。。
    こぶたは何を食べても飲んでも「美味しい」んですけど(笑)。
    グラス、、実は飲む前に凍らしてます。冷たいマッコリが好きなので(笑)。

    ReplyDelete
  7. 日向夏さん、
    すみません、またマッコリです、、(苦笑)。
    読んで下さってる方々も、「またかよー」と思っているのかなーと
    思いながらも、飲むペースが早過ぎて。。(笑)。
    このマッコリ、ボトルは素敵なのに、中身がイケてない!
    大切なのは中身なのに(怒)。
    日向夏さん、甘いお酒はダメなんですね。
    マッコリは甘い!っていうほどではないですけど、ほんのり甘口です。
    どうしてアスパルテームなんか入れちゃうんでしょうね。
    あの化学的な後味が好きじゃないのですが。。。
    やっぱり自然な素朴マッコリが一番☆

    ReplyDelete
  8. yokoさん、
    私の大好きなマッコリはどれもとってもダサいボトル入りです(笑)。
    マッコリも人間もやっぱり大切なのは中身ですね(笑)。
    全州ビビンパ、美味しかったです〜。
    又食べに行きたいけど、片道3時間は長かった。。

    ReplyDelete
  9. お久しぶり!!!
    転職してから、ばたばたしててごめんね~(;^ω^)
    今じゃカルディの店員やってる私。
    人生何があるかわかんないね(笑)
    それにしても、マッコリ楽しんでるなぁ。
    来年の夏にでもソウルに遊びにいこうかな?
    福岡は急激に寒くなってきたよ・・・

    ReplyDelete
  10. 見つけたら買ってみます!
    で、レポートいたしますデス。
    私も冷たーいマッコリが好きです☆
    junebugさんの写真もなんか素敵で好きですよー^^

    ReplyDelete
  11. マッコリは待ってるねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    ここに来るとマッコリ情報が満載でうれしい♪
    今のところ家の近所じゃ…JINROのマッコリくらいしか手に入らないんだけどね。。。。
    楽しみにいつも見てますヽ(^。^)ノ
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  12. apolomamaさん、
    お久しぶり!!また転職したんですね。
    しかもカルディ!?めちゃ楽しそう!
    食材に囲まれて働くなんて、天職ですね(笑)。
    人生、ほんと分からないですよ。
    私がソウルに住んでるくらいですから(笑)。
    マッコリ飲みまくり生活です。
    ソウル、遊びに来て!
    でもapolomamaさん、お酒飲めないよね?

    ReplyDelete
  13. UNIさん、
    あ、でもやっぱりお勧めしないかも。。
    でもUNIさんはお好きかもしれないし、、(笑)。
    私は無添加のマッコリ・ヌーボー、
    探してみたいです!(あるのかなあ?)
    マッコリはやっぱり冷たくないとね☆

    ReplyDelete
  14. うさぎぴょん♪さん、
    JINROのマッコリ、飲まれました??
    どうなんだろう、美味しいのかな〜。
    ソウル日記というより本当にマッコリ日記に
    なりつつありますよね、すみません(笑)。

    ReplyDelete