.eat, drink and...


10.26.2010

マッコリ日記15:全州土産の「純穀」マッコリ





ホワゲ(HWA GAE)酒造の純穀マッコリ
全州韓国フード観光フェスティバルで1,000ウォン(900㎖入り)
小麦粉100%使用

先日でかけた全州の韓国フード観光フェスティバル の一環のマッコリ特別館で試飲した30種類のマッコリの中で、一番気に入ったこのマッコリ。あまりにも気に入ってしまって、ブースの前から身動き出来なくなってしまったほど(笑)。




ソウルに持ち帰って早速試したそのお味は、やっぱり絶品!超微炭酸、どちらかというとまったり重く、強い乳酸味がとても美味しい。大好きだったニ東の生マッコリと1・2を争う美味しさ。そういえばどちらも共に小麦粉100%のマッコリ。最近、お米より小麦粉派に好みがシフトしつつあるのかも。そしてこのホワゲのマッコリは添加物無添加の「純穀」。身体に優しいのもポイントが高い!このマッコリ、ソウルでも買えればいいのになぁ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

18 comments:

  1. こんにちは。
    相変わらずマッコリ、はまってらっしゃいますね(笑)。
    ブースの前から身動きできなくなってしまったほど美味しかったマッコリ、気になるものです~!
    秋刀魚なんてものもやっぱり手に入るのですね、韓国では。
    うらやましい限りです。
    まん丸なお皿に魚、ちょっと可愛いです☆

    ReplyDelete
  2. 韓国は日本人には特にあたしには最高のお国のようで・・・
    もう待てない!
    Thanksgivinでいこうかしらって友達に話しかけたら冗談でしょうだって。
    ねぇ~1日でもいいじゃん美味しいのが食べれたら。

    ReplyDelete
  3. う~ん、
    ますます弘大の二東マッコリ・リヤカーを探し出さねば!!
    わたしが飲んだ日暮里のマッコリも小麦粉派だったのかも。

    junebugさんはお料理上手と思っていたけど、お魚まで焼いちゃうとはすごい!フライパンで焼くのでしょうか?わたしはまだソウルの焼き魚未体験です*

    ReplyDelete
  4. Reikoさん、
    マッコリ、はまり過ぎちゃって困ってます(笑)。
    一日今日は何のマッコリを飲もうー?なんて考えてます。
    このマッコリは本当に美味しかったですね。
    こんな美味しい物をこんなにお安く買えちゃっていいの??
    なんて思っちゃうほどです(笑)。
    この盛り付け、笑っちゃいません?
    秋刀魚がちょんっとのっかって。。。
    確かにちょっと可愛いかも(笑)。

    ReplyDelete
  5. Joniさん、
    え、Joniさん、テキサスから日帰りで来ようと
    思ってたの?それはちょっとキツいかも(笑)。
    本当に美味しかったんですよ、このマッコリ!
    しかも900㎖で80円?70円?
    ありえない、韓国!

    ReplyDelete
  6. UNIさん、
    あ、なんかすごく期待させちゃって。。
    実際お飲みになったらがっかりしちゃうかもしれません。
    でも一度試してみてくださ〜い!
    私は日暮里のマッコリが気になって仕方ありません。
    なんていうお店だったのでしょうか?
    次回東京に帰ったら行ってみたいです!
    あ、でも東京に帰ってまでマッコリ飲むこともないか、、?(笑)
    でも東京に住む父がこのブログを読んで、一度本当に美味しい
    マッコリを飲みたい!とうるさいんですよ(笑)。
    ソウルに来てくれればいいんですけど。。。
    私、全然お料理上手じゃないんですよ。食べるのは好きなのに。
    秋刀魚はフライパンに薄く油をひいて適当に焼いてます。
    秋刀魚より鯖を良く焼きますね。フライパンでも美味しいです!

    ReplyDelete
  7. 濃いヨーグルト風マッコリに出会うまで、私も冒険してみます!
    日暮里のマッコリは、私も連れて行かれたので店名とか分からなかったのですが、どうやら「和牛七輪炭火焼肉 かんてき 日暮里店」(荒川区東日暮里5-52-4 SKビル1F、JR日暮里駅 徒歩3分)のようです。(お肉もおいしかったです。)
    HPのメニューを見るとマッコリも何種類かあってどれを飲んだのかは今となっては。。。
    でも、二東マッコリの字が!
    生ではないでしょうけど、生でない二東マッコリならHomePlusにもありました!
    手っ取り早く明日にでもHomePlusまでお散歩して購入してみようかしら♪
    まずは普通の二東で予習をして、きたる弘大リヤカーに備える、というのもありなような気がします。

    魚のほうが健康にいいんですよね。
    だんな君のからだのためにも、お魚生活、始めてみようかしら。

    お父様もソウルにいらっしゃったらいいですね。
    可愛い娘と飲んだら、どんなマッコリも美味しくなっちゃうかもしれないけど^^

    ReplyDelete
  8. UNIさん、
    濃いヨーグルト風のマッコリ、見つけたら是非教えて下さいね!
    日暮里のお店は焼き肉屋さんだったんですね。
    東京に帰って焼き肉は、、マッコリの為なら行くかなぁ(笑)。
    私も日々リヤカー・マッコリのマッコリをマートで探しているのですが、同じもの、売ってないんですよね。
    私もHomePlusでニ東のマッコリ、見つけました!でも生じゃない、お米のマッコリなんですよね。
    どうなんでしょうね??

    お魚、小さなアパートが焼き魚の臭いで充満しますけど、塩かけて焼くだけ、ラクチンです(笑)。
    青魚は身体にいいですし、お安い!ソウルってお肉が意外に高いですもんね。
    青魚が旬の今のうちに是非お試しになってみては??

    父はこのブログのせいで「生マッコリ」への妄想を膨らませてるみたいです(笑)。
    日本に生マッコリ、持って帰ってあげたいですけど、飛行機で爆発したりするとか。。
    やっぱりソウルに早く来て貰わないと!

    ReplyDelete
  9. もちろん!いつも情報を頂いてばかりなので、いつか、濃いヨーグルト風のマッコリをご報告して恩返しせねば!!
    とりあえずHomePlusの二東マッコリに挑戦です。

    お魚、そうですね、家計のためにもなるし、焼いてみます☆

    私の父も舅もマッコリ大好きですよ。
    お父様がいらっしゃるまでに美味しいマッコリリストを作りましょうね-(^O^)/

    ReplyDelete
  10. UNIさん、
    情報を提供しているというより、自己満足のマッコリ日記なのですが(笑)。
    少しでもお役に立てていれば嬉しいです!

    うちの父は一度ニ東のマッコリを東京で買ったみたいです。
    でも私がいつも1本100円!なんて書いているので、
    東京のマッコリは高過ぎる、ってグチってました(笑)。
    美味しいマッコリリスト、作りましょー♪
    いつかご一緒にマッコリを飲みにも行けたらいいですね!

    ReplyDelete
  11. 飲んでみました二東マッコリ!
    でも。。。
    微炭酸も何もないせいか、日本酒のにごり酒を飲んでいる感じ。あまり好きではないかも*
    とろみがあっていいのですが、若干粉っぽい気もします。。。
    原料:白米80%、小麦粉20%。添加物:アスパルテーム、フェニルアラニン含有。と書いていました。
    クッスンダンの生マッコリの方がいいなぁ。
    やっぱり、弘大にリヤカー探しに行かなくては!!

    一緒にマッコリ飲みたいですー♪
    いつかきっと!

    ReplyDelete
  12. UNIさん、
    ニ東マッコリ、ダメでしたか。。
    やっぱり生じゃないとダメなのかなぁ??
    私も以前、小麦粉入りの生でないマッコリを飲んで、
    粉っぽさが苦手でした。
    マッコリ、なかなか奥が深い、、、(笑)。
    マッコリ・パーティーしましょう!♪

    ReplyDelete
  13. マッコリ・パーティー♪♪♪
    新村エリアの女子大の語学堂に通おうかと計画中です。
    そしたら、ほんとに会えるかな^^
    パーティーいいなぁ☆

    ReplyDelete
  14. UNIさん、
    梨花に通われるんですか?
    すごいなぁ!
    そしたら新村でマッコリ、飲みに行きましょう♪
    授業はいつからですか?

    ReplyDelete
  15. 間違いなく一番下のクラスでしょうけど、暮しながら覚えた韓国語、ちょっとパワーアップ出来たらなぁ、と思って^^
    12月6日スタートのようです。まだ申し込みしていないのだけど、決まったらご報告しますね。
    新村でマッコリ、たのしみです♪

    ReplyDelete
  16. UNIさん、
    私はグローバル・センターの無料のクラスに通っているのですが、
    週2回の授業でも苦しんでます(苦笑)。
    あまりに私のレベルが低過ぎるようです。
    イデ、先日友人とぶらぶら散歩に行ったのですが、本当に綺麗なキャンパス!
    あんな所で勉強できたらとても素敵だと思います。
    新村に来られるときはご連絡下さいね♪
    UNIさんはどの辺りにお住まいなのですか??

    ReplyDelete
  17. グローバル・センターに通ってるんですね。私はスケジュールが合わなくて申込みを断念したけれど、行ってたらそこでお会い出来ていたのかも!
    イデは前を通るだけで行ったことはないけど、外からでも綺麗そうな感じがしました。学食とかもちょっと楽しみです♪
    私はデジタル・メディア・シティに住んでいます。ハヌル公園も近いですよ。
    junebugさんのおかげで新村に通う楽しみが増えそうです。どうもありがとう☆

    ReplyDelete
  18. UNIさん、
    ほんとですね!でも私、「超」ビギナー・クラスですよ(笑)。
    今のクラスはとてもいい先生なのですが、生徒が皆中国人で、、、
    なかなか寂しいです(苦笑)。
    デジタル・メディア・シティですか、行ったことありませんが何だか
    すごい名前の所ですね!?
    メディアが集まっている所なのでしょうか。
    私も新村のマッコリ・パーティー、楽しみにしてますっ♪

    ReplyDelete