.eat, drink and...


10.19.2010

マッコリ日記13:紅芋マッコリ





富者の紅芋マッコリ
新村の現代百貨店で2,800ウォン(375㎖入り)
京畿道米83.3%、紅芋エキス16.7%使用
アルコール度数は8%

ほんのりクリーム・パープルの綺麗な色。その飲み口は、グラスを鼻に近づけた瞬間にぷーんと漂うコグマ(さつま芋)の匂い。さすが16.7%コグマ・エキス使用、芋臭いはず。

お味はまったりとして甘く、食事と合わせるにはちょっと重いかも。食後に食後酒として飲むのがお勧めです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. マッコリ日記、いつも楽しく拝見してます!
    junebugさんのマッコリ日記に影響され、コリアンマーケットに週末駆け込みました。どれがいいのかまったくわからず。。。確かjunebugさんが生がうまいっ!っと言っていたのを頼りに、"draft"と書いてあったのを購入してみました。週末、彼と初マッコリパーティーをするつもりです~。

    ReplyDelete
  2. はじめまして!
    いつも楽しく拝見しています!

    マッコリ日記もいつも美味しそうで、あまりお酒につよくないのですが、飲みたくて仕方がありませんw

    「コグマ好きのこぶた」って知らない方が見たら結局何って思われるんでしょうねw(*´艸`*)♪
    プーさんと戯れるピグレット?


    コグマの発音ってよく聞くと「コゴマ」とも聞こえるんですけど、やっぱり「小熊」を思い出します。
    特に目に浮かぶイメージはさつまいもを食べるプーさん。

    私のコグマイメージは常にプーさんで回っているようですw

    ReplyDelete
  3. コグママッコリ~何ともカクテルみたいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    かわいい♪
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  4. コグマがコブタにコブタが???
    ちょっと読んでておもしろくなっちゃった(笑)

    見た目はすごく女子好みなんだけどな~。
    でも男子のこぶた君は好きなんだよね~。
    なんか頭がグルグルおかしくなっちゃう~(◎o◎)

    ReplyDelete
  5. こんにちは、
    マッコリ日記、近いうちにすごい数になりそうですね~(笑)。
    モンステラさんと同じく、コグマにコブタにコグマ???なんて笑ってしまいましたよ~。
    ↓コスモス、きれいですね~。
    そうそう、アメリカってコスモス見かけないですもんね。
    あと最近考えていたのは、これまた季節の花、金木犀なんかもアメリカって見かけないなあ、なんて。
    韓国は日本に近いから植物なんかも似てるものが多そうですよね。

    ReplyDelete
  6. naominchさん、お久しぶりです〜♪
    マッコリ日記、備忘録的に書いているのでつまらないかな、と
    思っていたのですが、楽しんで下さっているとのことでとても
    嬉しいです!
    コリアン・マーケットにはマッコリ、置いてあるんですね。
    生ってFreshじゃなくてDraftになるんですね。
    マッコリ・パーティー、楽しそう!私もお邪魔したかったなあ(笑)。
    マッコリ、如何でした??美味しかったですか?

    ReplyDelete
  7. 柚の木さん、
    こんにちは!いつも読んで下さってありがとうございます!
    マッコリはアルコール度数が6%と低いものがほとんどなので、
    あまりお酒に強くない方でも大丈夫なのではないでしょうか?
    マッコリをフルーツジュースで割ったマッコリカクテルもありますし。

    「こぐま好きのこぶた」、ね、ヘンですよね。可愛いですけど(笑)。
    実は私は韓国人がコグマを発音しているの、聞いたことないかも。
    「コゴマ」に聞こえるんですね。
    私も「こぐま」を聞くとどうしてもプーさんを思い浮かべてしまいますよ(笑)。

    ReplyDelete
  8. うさぎぴょん♪さん、
    ね、綺麗な色のマッコリですよね。
    味は。。ふふふ(笑)

    ReplyDelete
  9. モンステラさん、
    こぐまにこぶたに、、何だかヘンですよね(笑)。
    甘いので、味も女子受けするかも。
    私の好みのマッコリがドライなものなので。。
    どこまでも女子的じゃないんだなー(笑)。
    こぶたのほうがとことん女子です(笑)。

    ReplyDelete
  10. こんにちは、
    マッコリ日記、私は「あれ?まだ12?」って思っちゃいました。
    毎日飲んでる気がするんですが・・(笑)。

    アメリカ、コスモスって無いですよね。
    ススキってありましたっけ??郊外に行けばあるのかしら。。
    そうそう、先日も父が金木犀の香りが、、って言っていて、
    そういえば金木犀、アメリカにもソウルにもないなあって
    思いました。あの香り大好きなのですが。

    ReplyDelete