.eat, drink and...


10.17.2010

マッコリ日記12:ニ東生マッコリでお誕生日おめでとう!





二東生マッコリ
弘大のリヤカーで2,000ウォン(1.5ℓ入り)
輸入小麦粉100%使用

初めてソウルで迎えた私のお誕生日、そんな記念すべきお祝いの杯はやっぱりマッコリで(笑)。開けたマッコリは、弘大のリヤカー・マッコリ で買ったニ東(イードン)の生マッコリ。

以前弘大の路上で友人たちと立ち飲みして、その美味しさにびっくりしたこのリヤカー・マッコリ。その後弘大エリアに行くたびに探していたものの、なかなか出会うこと が出来なかった。それが一昨日のお誕生日イブ・ディナー の帰りにふと聞こえてきたあのベルの音、、!!そして走って追っかけてゲットしたのが、この1.5ℓ入りのマグナム・マッコリ。言い値は3,000ウォン、それをこぶたが値切って2,000ウォンに。


 

日本でも良く知られているニ東のマッコリ、このマッコリはよくよく原材料を見てみると小麦粉100%だった。以前あまり美味しくない小麦粉のマッコリを飲んでからずっと避けていた小麦粉のマッコリ。これ、本当にあの路上で飲んだのと同じマッコリ、、、?

どきどきしながら飲んでみたそのお味は、まったりと濃厚で、炭酸味は無いものの乳酸菌を強く感じる爽やかさ。いつも飲んでいるお米100%の生マッコリに比べて深みのある味わい。こぶたも私も今まで買ったマッコリの中で一番気に入った。お誕生日前に、出会えて本当に良かった、リヤカー・マッコリ!






















そんなマッコリお誕生日ディナーのメインはE−Martで買ったお寿司と刺身。夕方だったからかどちらとも20%割引になっていたもの(笑)。脂ののったサーモン大好きー!




これもE−Martで買った中華風サラダとほうれん草のくるみ胡麻和えも添えた。この中華風サラダ、ついてくるマスタード・ソースが甘辛くて美味しかった。




食事の後はお誕生日ケーキ。パリ・バゲットで買ったリッチ・ブルーベリー・チーズケーキ。年齢だけのキャンドルはとても乗り切らないので、1本で(笑)。パリ・バゲットのホール・ケーキ、その青い箱を街で見かける度に憧れていたもの(笑)。アメリカに比べるとずっとライトなチーズケーキだったけれど、久しぶりにとても美味しかった。軽くて美味しくて、一晩で半分平らげた。。

本当にささやかなお誕生日ディナーだったけれど、こぶたと2人、とても楽しいディナーになった。来年もまた、こんな素敵なお誕生日を過ごせたらいいな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12 comments:

  1. お誕生日おめでとう!!!!
    マッコリ&刺身に寿司に&素敵なチーズケーキのバースデー(*^。^*)
    素敵な記念日になりましたねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    バースデー…私もこんな風に過ごせたらな・・・・。
    私って~いつも家族に忘れられてて(ToT)/~~~
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  2.  お誕生日おめでとうございます。
     乾杯!
     生マッコリにお寿司にケーキ、素敵なお誕生日過ごされましたね。
     
     生マッコリは、生というだけ賞味期限はあるのでしょうか?
     生酒に似ているのでしょうか?
     飲んでみた~い!
     お寿司の海老の隣にある点々とある白いものは何でしょうか?
     質問攻めにしてごめんなさい。

    ReplyDelete
  3. うさぎぴょん♪さん、ありがとう!!!
    1.5ℓで100円のマッコリが今年のお祝いの杯でしたね(笑)。
    でもとっても美味しくて楽しいお誕生日になりましたー!
    私は数ヶ月前から自分の誕生日、デモンストレーションしてますよ。
    うさぎぴょん♪さんも是非☆

    ReplyDelete
  4. みつ坊さん、
    ありがとうございます、かんぱーい!
    今年も美味しい飲み過ぎ&食べ過ぎのお誕生日になりました。

    生マッコリ、今回飲んだものは10月13日製造で賞味期限が
    10月27日ですので、2週間ですね。
    物によっては1ヶ月もつものもあるようですよ。
    時間が経つにつれて酸味→苦みと味も変わるようです。
    お味は生酒とは違うんですよね、ヤクルトがお酒になった感じ??
    っていうとまたかなり違うんですが。。
    乳酸菌が生きている状態らしいので、かなり乳酸味が強いです。
    それが美味しいんですよ!!
    海老の隣の点々がある白い物体は炙りイカです(笑)。
    スーパーのお寿司でしたけど、久しぶりで美味しかった!

    ReplyDelete
  5. HAPPY BIRTHDAY!! おめでとうございます☆
    リヤカーマッコリ、これだけ大量のボトルを見ると圧倒させられちゃいますね。
    こぶたさん、3000を2000に値切るなんて、すごい!(笑)
    韓国語わからないのに、どうやって値切ったんだろう…と素朴な疑問も(^-^;)
    ブルーベリーのチーズケーキ、おいしそうですね☆
    アメリカのケーキじゃないし、ペロッと半分食べられちゃうのも分かる気がします(苦笑)
    前記事になっちゃいますが、最後の一文にヤラれちゃいました☆
    “お誕生日を楽しみにしていられるような、そんな楽しい人生 ”、素敵です。
    お誕生日、幸せに過ごされたようでよかったですね☆☆

    ReplyDelete
  6. へ~これがウワサのリヤカーの
    商売道具ですね。
    このラベルはコチラになかったな~(>_<)

    マッコリリヤカー追っかけてる
    お二人の姿をちょっと想像してしまいました(笑)

    ReplyDelete
  7. 日向夏さん、ありがとー☆
    これだけ大量のマッコリを引っ張ってるお兄さん、すごいですよね。
    このお兄さん、ちょっぴりの英語と日本語を話すんですよ。
    ですのでこぶたも値切れました(笑)。
    こぶたが値切ったのは以前に友人が値切ったのを覚えていて真似したんですって!(笑)
    こぶたが値切るなんて、、、と私もびくりしたのですが。
    いくら軽いチーズケーキでも、このホールを半分は食べ過ぎでした。
    お陰で胃もたれが、、あと体重も、、(涙)。
    もうお誕生日を嬉しくも思わない年ですが、いつまでもお誕生日を
    楽しめる人になりたいです。

    ReplyDelete
  8. モンステラさん、
    イードンのマッコリって、日本でもかなり出回ってるので
    輸出にも力を入れてるのかなと思ったのですが。。

    マッコリリヤカーを追っかけている私をこぶたが
    追っかけているという図でしょうか。
    かなり恥ずかしい図ですがその甲斐ありましたね(笑)。

    ReplyDelete
  9. 遅くなりました・・・。お誕生日おめでとうございます。

    誕生日っていくつになっても嬉しいですよね。
    しかも、心からお祝いをしてくれる人がそばにいる幸せ。

    お二人、幾つになっても仲良くいて下さい。
    おめでとうございます!!!

    ReplyDelete
  10. RYOさん、ありがとうございます!
    もう本当は喜べる年でもないんですけど。。
    やっぱりお誕生日ってわくわくしちゃう。
    もう来年が待ち遠しいです、年は取りたくないけど(笑)。

    ReplyDelete
  11. お誕生日おめでとうございます♪
    私と二日違いですね。私のバースデーは15日でした♪
    旦那が1ダースのワインセットをサプライズで買ってくれたものの、20日になってもいまだに届かず・・です(笑)。
    優しいこぶたさんと一緒においしいお酒とおいしいおつまみ・・素敵な誕生日になりましたね~!!
    Happy Birthday!!

    ReplyDelete
  12. トドこさん、ありがとうっ♪
    えっトドこさん、お誕生日15日なんですか?
    私のお誕生日は16日です、1日違いですね。
    天秤座は美女が多いんですって〜。道理で〜(笑)。
    1ダースのワインの行方、気になりますね。。
    でもワインが1ダースなんて、最高のプレゼント。
    我が家は例年通りプレゼントは、無しです。。
    トドこさんも、Happy Birthday!!!

    ReplyDelete