.eat, drink and...


10.03.2010

仁寺洞の絶品汲み上げ豆腐@チェドンスンドゥブ





最近お気に入りのエリア、仁寺洞(インサドン)の迷路のような裏小路にある小さな小さなスンドゥブ・レストラン。お豆腐が大好きな私、ガイドブックで見て以来ずーっと気になっていた。




バンチャン(おかず)5品(真ん中はスンドゥブ用のタレ)、どれも手作りでとても美味しい。甘い卵焼きが好きな私はこの薄塩味の卵焼きがちょっとダメだったのだけれど、こぶたは気に入ったようで2皿完食。お店のおばちゃんに笑われていた(笑)。




シンプルなメニューから、念願のチョダンスンドゥブ(汲み上げ豆腐)。海水でふんわりかためてあるとのことで、ほんのり塩味がする。大豆の甘みにほんのり塩味、優しいお味で美味しい!出てきたときからふわぁーっと甘い大豆の香りが広がった。

一緒に出てくるおから入りのピリ辛チゲもおからの風味が後を引いてとても美味しい。このおからチゲ、お代わりしたかったな(笑)。




こぶたはシーフードの入ったチゲ、ヘムルスンドゥブ。シーフードの出汁が良く出ていて辛さに慣れるとこちらも美味しい。小さな牡蠣やあさりが入っていた。

お豆腐が大好きなのに、シカゴでは本当に美味しいお豆腐が食べれなくて寂しかった。ここのお豆腐は手作りの優しい、濃い大豆本来のお味が楽しめる絶品豆腐。そしてそんな贅沢なお豆腐が1人6,000ウォン、500円。2人でお腹いっぱい美味しいお豆腐を堪能して1000円!お店のご主人に申し訳無いくらい(笑)。お豆腐好きな方、チェドンスンドゥブ、お勧めです!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. こんにちは。
    美味しそう過ぎます~!!
    うちも今日は豆腐料理にしましたが、豆腐がスーパーに売っているだけで有難い、というレベルですからね~(笑)。
    豆腐本来の味がしっかりする美味しい豆腐を売り始めたらアメリカでも豆腐ももっと人気が出るのでは、と思うのですけどね~(ってどうかな?(笑))。
    確かにこれで1000円って安いですよね。
    韓国はレストラン、チップ制です?それとも日本みたいにサービス料が既に課されています?

    ReplyDelete
  2. お久しぶりです(>_<)

    汲み上げ豆腐、おいしそうですね☆
    運ばれて来た時から大豆の香りが広がるなんて、どれだけ美味しかったんだろう!?と、一人想像力を働かせてヨダレものです!
    我が実家では父が豆乳からお豆腐を作ってくれたりするんですが、それでもやっぱりスーパーの安物とは違いますもんねぇ。
    ふんわり汲み上げ豆腐、たまらないですね☆
    チゲ、めっきり寒くなってきたシカゴなので、写真を見ると自然と恋しくなっちゃいます。
    暖まるんやろうなぁ…。
    こちらも美味しそう☆

    ReplyDelete
  3. Reikoさん、
    豆腐がスーパーに売ってるだけでありがたい、、ほんとそうでした!!
    あの豆腐を食べてこぶたは美味しい美味しいと言っていました(笑)。
    アメリカ人には豆腐本来の味を味わうのはムズかしいのかも。。
    あ、テリーさんだったら大丈夫かもしれませんね?
    韓国は日本と同じでチップは要らないんですよ。
    ちょっと高めの店に行くと10%のサービス料が取られますが、
    普通の韓国料理のお店だとまずないです。
    ここもぴったり2人で1000円!あり得ないですねー。
    アメリカの外食はやっぱり高いですよね、美味しいけど☆

    ReplyDelete
  4. 日向夏さん、お久しぶりです!
    えー、お父様、お豆腐作っちゃうんですか?
    お家でお豆腐なんて作れるんですね、すごいっ、美味しそう!
    お家で作り立てのお豆腐はやっぱりどこよりも美味しいのでは?
    シカゴ、寒くなってきてるんですね。
    でも綺麗な時期ですよね、紅葉も始まって。。懐かしいなぁ。。
    ソウルではグルメ一直線です(笑)。

    ReplyDelete
  5. お豆腐大好きな私にはもってこいの2品だわ。
    どれもお豆腐でしょう?
    チョダンスンドゥブ(汲み上げ豆腐)とチゲ
    今度韓国料理に行ったら絶対頼むわ。


    ダラスにはベトナムのお豆腐屋さんがあってこれが結構美味しいのよ。

    ReplyDelete
  6. Joniちゃん、
    お豆腐、お好き??
    お豆腐好きだとアメリカ、辛いですよね。。
    あ、日系スーパーで大枚はたけば美味しいお豆腐買えますけど。。
    どちらもお豆腐ですよ。
    白いのは作り立ての汲み上げ豆腐。おぼろ豆腐みたいな感じ?
    ふわっとして大豆のお味そのものが楽しめます。
    赤いスープは海鮮出汁のかなーり辛いスープにこの汲み上げ豆腐が
    入ってるの。
    両方美味しい!!汲み上げ豆腐そのものの方がお豆腐の味が楽しめて私は好きだったけど。
    周りの韓国人は大半がこの辛いスープを頼んでました。

    スンドゥブね、シカゴでは普通の韓国料理屋さんには無かったような。。
    スンドゥブ専門店がちょっとしたブレークになってましたよ。

    ベトナムのお豆腐屋さん!?
    ベトナムの豆腐なんて食べたことなーい!
    これ、食べたい☆

    ReplyDelete