.eat, drink and...


9.23.2010

秋夕はソウル世界遺産観光





秋夕(チュソク)の昨日、ソウルにあるユネスコの世界遺産にも登録されている王宮、昌徳宮と昌慶宮、そして李氏朝鮮の王が眠る宗廟が無料開放されると聞いて、今にも小雨の降り出しそうな天気の中こぶたと出掛けてきた。

無料開放と言っても普段から3,000ウォンと1,000ウォンと安い入場料、でもソウルに引っ越して1ヶ月半、これと言った観光もしていない私たちにはいいきっかけに。

 




























予想以上の人混みにびっくり!秋夕は家族でゆっくり過ごすのが韓国流なのかと思っていたけれど、これも無料開放のお陰か時代の変遷か、、。




それでも宗廟の方はさすがにひっそりとしていた。ここに歴代の王たちが眠っている、、。華やかな色合いの王宮と違って寂れた、歴史を感じる建物。ちょっと神秘的な雰囲気が漂っていて今にもタイム・トリップしそう。。




そんな神秘の廟で狸を発見!こんな素敵な所に住んでいる狸は幸せ者、なのかなぁ...(笑)。

それにしてもこんな素敵な世界遺産が200円、70円で見れちゃうなんて、韓国、太っ腹(笑)。 

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. ユタウサギ9/24/10, 7:48 AM

    こんにちは。ご無沙汰してます、ユタウサギです。韓国生活楽しんでらっしゃいますね。やはり歴史のあるお国柄ですね。チャングムをみながら宮廷料理の数々におヨダレだらーんしてたのを思い出してしまいました。あの番組のおかげで、どうも韓国料理は食医同源のイメージが確立されてしまっておりまして。だからどんどん食べて元気一杯韓国ライフを満喫してくださいね。こぶたさんのお仕事はいかがですか。慣れない土地でのアカデミア生活、大変なこともあると思います。ご自愛を。これからも美味しい情報、楽しみにしてます!

    ReplyDelete
  2. ユタウサギさん、こんにちは!
    チャングム、、見たいなあと思いつつまだ見てないんですよ。是非見てみたいです!韓国料理は、、あまり食医同源という感じはしないかなぁ。焼き肉に麺類に、、、私たちがジャンク系を良く食べてるからかなー(笑)。勿論サムゲタンなどの身体に良さそうなものもありますが、基本はやっぱり、焼き肉!?(笑)。こぶたは新しい仕事を楽しんでいるようです。仕事を楽しめるなんて、、と傍から見ていて羨ましいくらいです。天職、とはこのことかな、って思います。
    ユタもこれから寒くなるでしょうね。どうぞお身体にお気をつけて!私も日々マッコリ飲んで元気一杯です(笑)。

    ReplyDelete