.eat, drink and...


9.24.2010

蔘鷄湯とプルコギ@仁寺洞(インサドン)


先日、地下鉄安国駅周辺の繁華街、仁寺洞(インサドン)を訪れたときに、インサドンキルからちょっと入った小路、ポンジオンヌンジュマク(番地なき酒幕)と日本語で書いてあった居酒屋の手前の居酒屋で夕食にした。

出てきたバンチャン(おかず)。こぶたは少し風邪気味だったので、私だけマッコリをグラスでオーダー。このグラス・マッコリ、なんと1,000ウォン、70円くらい(笑)。しかもちょっと凍ってシャリシャリで出てきて、フローズン・マッコリのようで美味しい!


私は韓国で食べたいと思っていながらまだ食べていなかったものの1つ、プルコギをオーダー。鉄鍋でぐつぐつと煮立って出てきたこのプルコギ、たっぷりの牛肉ときのこが甘め醤油ダレで煮込まれていて、ご飯がすすむすすむ!しかもこの量のお肉で6,000ウォン、500円!


風邪気味のこぶたは滋養をつけるために蔘鷄湯(サムゲタン)。サムゲタンを頼むのはソウルに来て3回目。ここのサムゲタンは若鶏をじっくり時間をかけて煮込んでいるらしく、とろっとろに柔らかく、骨まで食べれそう。


鶏のお腹の中にはとろとろに溶けた餅米がたっぷり。鶏の旨味をたっぷりと吸って、塩無し、そのまま食べてもとても美味しい。

適当に入ったこのレストラン、食事も美味しいし、お店のおばさんもとても親切。しかも美味しいグラス・マッコリが1,000ウォンで頼めていいこと尽くめ。インサドンに来たら、また来たいレストランです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. こんにちは。
    プルコギもサムゲタンもと~ってもおいしそう!!
    サムゲタン、私食べたことがないのですが、あっさりしていながら鶏の旨みがしっかりでていそうでとっても気になります!
    適当に入ったレストランが美味しいと嬉しいですよね~。

    ReplyDelete
  2. プルコギにサムゲタン~~どっちも美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    それにマッコリか~~良いな~~♪
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  3. Reikoさん、
    サムゲタン、私も韓国に来るまで食べたことなかったんですよ。
    全く辛みのない淡白な味付けなのですが、
    若鶏を丸ごと煮込むのでコラーゲンたっぷり!
    食べた翌日はお肌ぷるんぷるんです(笑)。
    韓国女性のお肌は道理でとても綺麗ですよ。

    ReplyDelete
  4. うさぎぴょん♪さん
    プルコギ、サンゲタンにマッコリ、
    THE韓国って感じですね?(笑)
    どれもとっても美味しかったです。
    満喫し過ぎて体重、はかりたくありません。。

    ReplyDelete
  5. サムゲタン大好物ですー!
    ソウルに旅した時も食べたし、日本ではもっぱら新大久保の韓国家庭料理の店でがっついていました。本場のはおいしそうー!
    こぶたさん、風邪お大事にしてくださいね。

    ReplyDelete
  6. Lobsterさん、
    サムゲタンお好きなんですね。
    私は韓国に来るまで食べたことなかったんですよ。
    でもこの1ヶ月で3回食べました!(笑)
    病みつきになる味ですね☆
    ソウルは一気に冷え込んで、こぶたも風邪をひいてしまった
    ようです。

    ReplyDelete