.eat, drink and...


9.23.2010

秋夕(チュソク)に食べるもの





韓国は今、秋の感謝祭、秋夕(チュソク)を迎えている。韓国で秋夕と言えば、家族が集まってこの松餅(ソンピョン)を皆で作って食べるらしい。楽しそうだな。。

ソウルに家族はもとより知り合いも未だあまりいないこぶたと私は、スーパーで寂しくこの松餅を買って食べた(笑)。

もちもちっとして、緑の方は蓬の香りがいい。勿論緑の方から無くなってしまった。中身は両方ともピーナッツ餡。松の葉と一緒に蒸すということだけれど、松の葉の香りは、、分からなかったなぁ。

そう言えば以前タッカルビのお店でこの松餅がバンチャンとして出てきた。秋夕だけでなく、日常的に食べられているのかもしれない。その時は中は胡麻味のシロップだった。

小さくて可愛いのでついつい食べてしまうこの、松餅、実は高カロリーらしい。要注意!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. 私たちもハワイ島に越してきてまだ2年ちょっと。マウイでは祝日は友達とわいわい集まったりしましたが、ここでは祝日も夫婦ひっそりとふたりきりです。

    ほんとに日本のお盆みたい。
    母の実家ではお盆にこんなかんじのおだんご(お餅?)を食べましたよー。
    中身はピーナッツ餡ですか・・胡麻味シロップのほうを試してみたいです。
    バンチャンとは前菜もしくは付け合せの意味ですか??

    ReplyDelete
  2. トドこさん、
    秋夕はアメリカでいう感謝祭のようなものなのですが、私たちも例年友人たちと集まってわいわい楽しく過ごしていました。それがこちらでは、、、なんだか寂しいです。ふたりでしんみりしてしまいましたよ(笑)。

    日本でもこういうおだんご、作るんですね!私もピーナッツ餡より胡麻シロップの方が好きでした。でもほんとはあんこがいいんだけどなー。

    バンチャンは「おかず」と訳されることが多いみたいですが、食事と一緒にだされる副菜のおかずみたいな感じです。1品頼むとバンチャンが並んで嬉しいです♪

    ReplyDelete