.eat, drink and...


9.22.2010

マッコリ日記6:ソウル長寿マッコリ





韓国は秋の一大行事、秋夕(チュソク)を迎えている。この連休を利用して韓国人の多くは故郷へ帰ってしまうため、ソウルの市内はどこかがらーんとしている。多くのお店やレストランも閉まっている中、新村の庶民の味方、グランド・マートはオープンしていた。せっかくの連休なのに風邪気味のこぶたと私、しかも外は大雨。秋夕の連休初日のディナーはグランド・マートのお惣菜とマッコリになった。

今回のマッコリは、ソウルのレストランでマッコリを頼めばまず間違いなくこれが出てくるという、ソウル長寿マッコリ。その名の通りソウルで作られているこの生マッコリ、見れば製造日は9月19日。まだ作られて2日しか経っていないうまれたてほやほやのマッコリ!そのお味はイヤな甘みと後味が無く、あっさりとして飲みやすい。微炭酸で美味しいのだけれど、飲みすすめるとちょっと水っぽいかな、、?もうちょっと深みのある濃いマッコリが私の好みかも。

でもこのマッコリ、お値段が驚きの1,100ウォン!(日本円で90円くらい)。このお値段でこのお味だったら文句なんて言いません(笑)。このソウル長寿マッコリ、ソウルではダントツ1番人気らしく、公園で囲碁を打っているおじちゃんたちから果ては路上生活の人たちまで、飲んでいるのはいつもこのソウル長寿マッコリ。


グランド・マートでは秋夕のために普段見ないようなお惣菜が売られていた。私たちが買ったのは、その中から緑豆のチヂミ、ピンデトックとジョンの詰め合わせ。2つで20,000ウォンとちょっと高かったけれど、せっかくの初秋夕、ソウル長寿生マッコリと楽しい思い出に残るディナーになりました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. こんにちは。
    マッコリ、90円ぐらい、って。。。
    信じられない値段ですが、多分生活に欠かせない飲み物なんでしょうね、韓国では。
    お風邪のほうは大丈夫ですか。
    おいしいものを食べてゆっくりして早く全快なさってくださいね。

    ReplyDelete
  2. マッコリをワイングラスで♪
    これちょっと見た目に新鮮で
    ぐびぐび飲めちゃいそうな演出~★

    丸くてかわいいチヂミがいっぱいだ~\(◎o◎)/!

    ReplyDelete
  3. やっぱり韓国レストランに行ったらマッコリ呑んでみようっと。

    アルコール度はどれぐらいなの??

    ReplyDelete
  4. Reikoさん、
    マッコリ、こちらでは本当に安いですね。
    日本だとグラス600円で出されているようですが(笑)。
    こんなに安く美味しいお酒が飲めて、
    アルコール中毒が社会問題にならないのが不思議です。
    風邪は良くなりました〜☆

    ReplyDelete
  5. モンステラさん、
    韓国では茶碗でマッコリを飲みますが、グラスの
    方が中身が見えていいですよね。
    本当はステム無しのワイングラスがいいのですが
    持っていないので。。(笑)。
    たくさん入っちゃうので危険です!(笑)

    ReplyDelete
  6. Joniさん、
    マッコリ、飲んでみてね☆
    アルコール度数は6%、飲みやすくて危険!
    要注意です〜(笑)。

    ReplyDelete