.eat, drink and...


9.16.2010

チュソク(秋夕)の贈り物





韓国は来週、チュソク(秋夕)を迎える。一年の収穫を祝い、ご先祖様に御礼するこの祝日、こぶたも21日、22日、23日は授業もお休みになる。そして昨日、こぶたが職場から持ち帰ったもの、それが、コレ。

韓国ではチュソクに日本のお中元のように贈り物を交わす習慣があるらしく、このイシモチの干物、クルビはその代表らしい。こぶたの勤務先がチュソクの贈り物にくれたこの冷凍クルビ、有り難いのだけれど、それにしても...。




この魚、かなり怖い...。どうやって食べよう??




そしてクルビと一緒に入っていたのがこちら。ハングル、読めません(汗)。英語でJeju Red Horseheadと書いてある。明らかに魚なのだけれど、、これも、どうやって料理しよう??

生活の様々な面で、試行錯誤が続く日々です。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12 comments:

  1. こんにちは♪

    韓国もやっぱりこういった習慣はなんとなく日本と似てますね。
    確かに見慣れない、しかも干物になった魚の調理法ってわからないですね(苦笑)
    Jeju Red Horsehead、ネットで見てみたら、どうやら甘鯛だそうです☆
    鯛って韓国でも大事な時に食べられる魚なんですね♪

    ReplyDelete
  2. どうしたらいいんでしょう(汗)
    とりあえず焼いてみます?(笑)
    ぱっくり口開いてますね(^^ゞ
    逆に食べられそうで怖い(>_<)

    ReplyDelete
  3. チュソクって日本のお盆+アメリカのサンクスギビングみたいなもの??
    うーん、ぱっくり開いたお口に、見開いた目・・ちょっとこわいですねぇ。焼いてみる?それとも揚げてみる?
    場所がかわると、いろいろ習慣もかわっておもしろいですねぇ。

    ReplyDelete
  4. 「オクトム」って書いてあるよ。
    もちろん意味はわかんない。
    アマダイのようだね。
    いいなぁ
    いろんな食文化を体験できて。
    韓国いったらいっぱいいっぱい教えてほしーな。
    ちなみに韓国はクマとの予定だったの。
    春に10年ぶりの海外旅行企画がもちあがり、延々延期中。
    いつになるやら。最短で11月かな。
    づんと会うならユウたちといきたいけど・・

    ReplyDelete
  5. お国お国で色々な行事があるんだね。。。
    この魚見たこと無いヽ(^。^)ノ
    焼くのかな?
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  6. 日向夏さん、
    Jeju Red Horsehead、調べて頂いたんですね!
    私もググってみたんだけど、何もヒットしなかったんですよ。
    なんでかな〜??
    甘鯛なんですね、甘鯛なら普通に食べられそう??
    こちらではイシモチが贈答用にはポピュラーのようです。

    ReplyDelete
  7. モンステラさん、
    どうしましょうね??
    やっぱりとりあえず焼いてみます??
    この口、噛み付いてきそうじゃない??(笑)

    ReplyDelete
  8. トドこさん、
    そうそう!その通り、チュソクって日本のお盆+アメリカのサンクスギビングのようなものらしいですよ。
    韓国最大級のイベントのようで、街中既にお祭り気分ですよ。
    ぱっくり開いた口に目、今にも噛み付いてきそうで怖い。。
    でも焼いてみようかな??食べ物、ムダにできませんもんねー。
    ありとあらゆる習慣の違いにとまどう日々です。

    ReplyDelete
  9. gonちゃん、
    gongon、ほんとハングル読めるんだね、忘れてないんだね。
    私はgongonに韓国に来て色々韓国の美味しい物、
    教えて欲しかったんだけどなー(笑)。
    私たち、未だディープ・コリアっぽいところは行けないんだよね。
    メニュー読めないし(苦笑)。
    クマと早く遊びにきてー!皆でディープ・コリア、食べにいこうよ。
    クマにも久しぶりに会いたいな。
    あすかも旦那さんと10月に来てくれるって。
    ゆうも来れればいいのに。

    ReplyDelete
  10. うさぎぴょん♪さん、
    韓国と日本てほんと近くて遠いですね。
    似ているようで異なることがいっぱい!
    毎日驚きの日々です☆

    ReplyDelete
  11. ん~~~あたしも焼きにはいるわ。

    でもホントちょっと怖そうな魚だわ。

    ReplyDelete
  12. Joniさん、
    やっぱり焼き、かな〜。
    怖いからこぶたに焼いてもらおうか(笑)。

    ReplyDelete