.eat, drink and...


9.12.2010

大好き!民俗Cafeサンカチ@新村





こぶたと私の住むアパートの近くにある大好きな民俗Cafeサンカチ。一度こぶたの同僚に連れて行って貰って以来2人の大のお気に入り。安くて美味しい地下1階のこのレストラン、薄暗くこぢんまりとして、アットホームな雰囲気がとても居心地がいい。ここに来たら、まずはカメでどーんと出てくるどんどん酒でかんぱーい!(どんどん酒はマッコリの1種で、マッコリの上澄みという説も。でもどんどん酒のほうがちょっと濃厚な感じ?)




そしてどれも美味しい4種類のバンチャン(付き出し?副菜?)。こぶたはオデン(さつま揚げ)を甘辛く煮たもの、私は茎わかめがお気に入り。どんどん酒を飲みながらつまんでいると、少なくなってきた物はすぐお店の人が補充してくれる。こんな心細かなサービスが嬉しい。




どんどん酒と言えば、これ!海鮮のチヂミ、ヘムルパジョン。大きくって、食べ応えがある。学生街にあってお客さんも若い学生が多いこのお店、2人でこのヘムルパジョンだけというカップルも見かけた。外はカリッと香ばしくて中はしっとり。大きいのに、食べ始めると止まらない病みつきになる味。葱がたっぷり入ったピリ辛のタレもとても美味しい。




前に来たときに、他の人が食べているのを見て気になっていたキムチ・チャーハン。シンプルな石焼きキムチ・チャーハンに魅惑の目玉焼きのっけ(笑)。ちょっと焦げて香ばしくなったチャーハンに卵を崩してぐちゃぐちゃに混ぜて食べると、最高☆

周りはみんな若い学生のお客さんばかり。でもそんな世代差(笑)も苦になるどころか、楽しい。お家にいるようなくつろぎ感に、1リットルはありそうなカメ入りどんどん酒に美味しいお料理で21,000ウォン、1500円くらい。もう第2の我が家になりそうな予感です(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. カメで出てくるのってすごいですねぇ。
    このお酒って、にごり酒っぽい感じなのでしょうか??
    前菜もチヂミもおいしそう~。
    お酒がすすみそうですねぇ。
    ちょっと焦げたこうばしいチャーハンに目玉焼き??なんだか写真からいいにおいがただよってきそう。
    学生さんたちは、手ごろな値段のおいしい店を知ってるから、彼らが集合する店ならはずれはないかも?ですね。

    ReplyDelete
  2. 良いお店見つけたんだね♪
    こういう行きつけって大事だもんね(^u^)(^u^)
    とっても美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    どんどん酒気になるん!
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    ホント、カメで出てくるお酒ってスゴイっ!
    ここからすくうんですね~。
    面白そうっ。
    こういう突き出し、いいですよね~。
    ちょこちょこつまんでいくのがおいしそう。
    ちぢみもものすごくおいしそうです。
    これで1500円って驚きの値段ですよね。。。
    ホントこれだと家で料理しなくなるかも(苦笑)。

    ReplyDelete
  4. トドこさん、
    カメで出てくるの、すごいですよね。
    しかもこのカメ、1リットル入り(笑)。
    このお酒は日本の濁り酒みたいな感じ。
    マッコリがもっと濁ったみたいな感じなんですけど、
    乳酸菌が強くて甘酸っぱくて美味しい!
    1リットル、あっという間になくなって危険。。
    チヂミと濁り酒って何故か本当に合うんですよね。
    私が住んでいるエリアは大学が集まった学生街ですので
    安くて美味しいお店の宝庫なんですよ☆

    ReplyDelete
  5. うさぎぴょん♪さん、
    美味しくていい雰囲気で安くて。。
    入り浸っちゃいそう〜。
    うさぎぴょん♪さん、
    どんどん酒飲みに遊びに来て☆

    ReplyDelete
  6. Reikoさん、
    こういうカメで出てくるの、何と言うか
    情緒がありますよね〜。
    しかもこれ、1リットルも入ってるんです!!
    美味しい突き出しと一緒に飲んでいると
    止まらなくて危険なんですよ。。(笑)。
    これ全部で1500円ですよ!
    アメリカだったら、、お酒無しの一人分ですね。
    もうアメリカ、帰れないかも(笑)。
    (でもたまにアメリカーンなもの、懐かしくなります。。)

    ReplyDelete
  7. 韓国料理って、この付き出し?が出てくるのがうれしいですよね。
    久しぶりに韓国レストランに行くと感動します(笑)。
    家の近くに、お値打ちでくつろげるお店があるってうれしいですよね。
    家の近くにも欲しいです!(笑)
    お酒、一リットルカメ入り、迫力ですね!
    ビバ、学生街ですね^^

    ReplyDelete
  8. yokoさん、
    アメリカの韓国料理屋さんでもこのおかず、出てきますよね、
    そういえば。日本の韓国料理屋さんって出てきましたっけ。。??
    日本で焼き肉に行ったのなんて、1X年前以上かも。。
    覚えてませーん(笑)。
    1リットルカメ入りどんどん酒、危険です。
    是非飲みに来て下さい☆

    ReplyDelete