.eat, drink and...


9.10.2010

マッコリ日記4:トクサン米マッコリ





トクサン[生]米マッコリ
国産米80%、小麦粉10%、でんぷん10%使用

小麦粉使用のせいか発泡は全く無く、超まったり、どろっとした口あたりで、確かに小麦粉感を感じる。味は美味しいのだけれど、あまりの重さに他のマッコリのように1本くいっと飲むことは出来ない。(あ、その方が良かったりして..笑)どうやら私が好きなマッコリは、お米100%のすっきり爽やかな生マッコリらしい。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. junebugちゃん!おすしおいしそ~。最近おすしたべてないな~。junebugちゃんと一緒にいったりしたハッピーアワーのおすしも懐かしい、じ~ん。君たちらしいね、junebugが美味しいものを独り占め、こぶた君たまごやらのチープなにぎり。私も比較的、遠慮しちゃう方。次は二人でいっぱい食べてね~。なんか韓国食事情かなりいい感じね。うらやましいわ。

    ReplyDelete
  2. 小麦粉=とろみ=コスト削減みたいな~(笑)
    やっぱ米100%でいきたいところですね。

    この辺も韓国勢が頑張ってて、
    ほとんどの寿司屋さん韓国人経営なんです。
    寿司学校なんかもあったりして。
    そのうち寿司=韓国の食べ物になってしまいそうで怖いです。

    ReplyDelete
  3. Loganちゃん、
    こんな握りもやっぱり美味しいけど、Loganちゃんと行ったこてこてアメリカーンなお寿司も懐かしいよ。ああいうの、ソウルにはやっぱり無いもんね。
    こぶたはほんと遠慮しちゃうのよね、私は好きな物全部食べれてラッキ−!(笑)次回はちゃんと2つ、買わないとね。韓国食事情、Loganちゃん絶対好きよ、ほんと早く遊びに来てね。サウナに行って、コスメ見て、ご飯食べて、楽しそう☆

    ReplyDelete
  4. モンステラさん、
    コスト削減ですよね、小麦粉入れるなんて(笑)。でも小麦粉入れるのも伝統的なマッコリ製造法の1種らしいです。こちらが好きな人も、いるんでしょうね。
    そうそう、シカゴも寿司屋さんもコリアン経営多かったですね。日本の寿司、危機感感じちゃいます。。

    ReplyDelete