.eat, drink and...


9.14.2010

激辛!イイダコの鉄板焼き@シンチョンアルサムチュックミ





私たちが住むアパートの近くのいつも学生で大人気のレストラン、シンチョンアルサムチュックミ。いつ通り過ぎてもお客さんが途絶えることのないこのレストラン、窓から覗いてみると、皆鉄板で焼かれたタコみたいな物を食べている。これは、タコ専門店??

先日、やっと念願叶ってこのシンチョンアルサムチュックミにこぶたと行ってきた。メニューは勿論、ハングルのみ。いつもの用に隣の席の人たちが食べていたタコの鉄板焼きを指差しオーダー(笑)。




韓国ビール、CASSを飲みながらタコを待つ。それにしてもCASS、MAX、HITEなどの韓国ビールどれも薄くて味がしない。濃いビールが好きな私とこぶたにはちょっと物足りない...。




サービスの韓国茶碗蒸し、ケランチムが出てきた。出汁の効いた優しい味、日本の茶碗蒸しと良く似ている。2人で1つ出てくるこのケランチム、優しい味が美味しくて夢中になって食べていると、お店の人が「旦那さんにも分けてあげなさい!」のジェスチャー(笑)。




そしてついに出てきたのが念願のタコの鉄板焼き!小さいタコ(イイダコ?)にトッポギが入って、ソースは真っ赤なコチュジャン風味。生のタコが鉄板毎出てくるので、テーブルの上のコンロで自分たちでタコを炒める。




ぐつぐつ、ぐつぐつと期待にわくわくしながら煮る。そしてついに!ぱくっと一口食べてみたこのタコ炒め、か、か、か、辛〜〜〜い!!!この辛さ、ソウルに来て一番の辛さ。こぶたと2人、ビールで舌を冷ましながら無言で食べる。韓国の薄いビールは辛い韓国料理にはやっぱり良く合うらしい。

頑張ってタコを食べ終わる頃には胃が燃えるように熱かった。他のお客さんたちは全く辛がっている様子も無く、残った赤いソースをチャーハンにして食べていたけれど、私たちにはとてもとても、、!美味しかったけれど、韓国の激辛料理の洗礼を受けたようなディナーでした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. 美味しいそう~。タコが焼けるいいにおいがしてきそう。確かにビールが進みそうですね(^O^)/

    ReplyDelete
  2. これこれこれ~!
    食べたことないんだけど、
    よく見かける~。
    トッポギ入れるかー、ニクイね~♪
    辛そうで辛いんですねぇ、ここの赤いソースわ(笑)

    ReplyDelete
  3. 移住1ヶ月、ようやくの洗礼おめでとうございます(笑)
    韓国料理、なんであんなにみーーーんな真っ赤なんだろ…?ってくらい赤いの多いですよね。
    ケランチム、写真からはまさか茶碗蒸しだとは思いませんでした!
    大きさもだけど、日本のより黄色くないですか?
    純粋なタマゴ料理だと思っちゃいました。
    それにしても、韓国の人はトッポギ大好きですね。
    見た途端、「出たー!」って言っちゃいました(笑)

    ReplyDelete
  4. うっわ~、見るからに辛そう。
    写真眺めてるだけで、汗かきそう・・笑。
    ご飯混ぜたら、辛さが和らぐかも??

    店のおばちゃん、おもしろいですねぇ。
    こぶたさんも茶碗蒸し好きですか?

    ReplyDelete
  5. Naominchさん、
    美味しそうでしょ〜☆でもとーっても辛い!!!
    ビール無しでは食べれないですね(苦笑)。
    茶碗蒸しが一番美味しかったかもです(笑)。

    ReplyDelete
  6. モンステラさん、
    え"〜、このタコ焼き(?)LAにもあるんですね。
    シカゴでは見たこと無かったですー。
    (って韓国料理、全然食べなかったんですけど。。)
    こぶたがトッポギにはまっちゃって、
    トッポギトッポギうるさくて困ってますよ(笑)。

    ReplyDelete
  7. 日向夏さん、
    韓国料理、9割が赤いです。後は黒いか白い(笑)。
    ケランチム、色は日本と同じかなー?でもおっきい!!
    味も日本の茶碗蒸しと同じ感じでした。
    ものすごく久しぶりの茶碗蒸しだったのでとても美味しく感じましたよ。
    韓国人、ほんとトッポギ好きですよね。
    でもこぶたもトッポギ大好きなんですよ、お餅が好きみたいです(笑)。

    ReplyDelete
  8. トドこさん、
    ほんとに臭いを嗅いでるだけで汗かくような辛さでしたよ(笑)。
    今思い出しても辛かったなー、胃が痛かったもん。
    店のおばちゃんやスーパーのおばちゃん、こぶたにすごく優しいんです。
    こぶたはおばちゃん受けがいいんですよね(笑)。
    こぶたは茶碗蒸し初めて食べたのですが、大好きみたいですよ。
    何でも食べるんですよー。今はトッポギにはまってるみたい!

    ReplyDelete