.eat, drink and...


8.19.2010

結婚記念日 in ソウル@Dduktak





先日はこぶたと私の4回目の結婚記念日でした。結婚生活4年、本当にあっという間だったなあ。。しかも4回目の結婚記念日をソウルで迎えることになるとは!!4年前には想像もつかなかったこと。これだから人生、やめられない(笑)。

そんな4回目の結婚記念日は、ソウルに来てからちょうど10日目。まだ右も左も分からない、言葉もちんぷんかんぷんな2人、どこでどうお祝いするか、まったくプラン無し。イタリアン?でも韓国に来たばかりなのに、、。韓国宮廷料理?こぶたの仕事は8月末から、それまでお財布のヒモを締めないといけないし、、。色々と悩んだ末、私たちが住む学生街、新村にあるマッコリカクテルで有名なお店、Dduktak (トゥッタッ)  に行ってみることにした。



トゥッタッで出されるマッコリ(日本の濁り酒のようなもの)は人間文化財がつくる最高品質の物とのこと。ソウルに到着した日に安食堂で飲んだ安マッコリがとても美味しくなかったので、これはマッコリ、リベンジなるか?? そしておつまみと出てきた白濁したその貴重なマッコリは、酸味が爽やかでとてもドライ、火入れ処理していないフレッシュさがとても美味しい、安マッコリとはとても同じ物と思えない美味しいマッコリだった。




お料理メニューは全て韓国語。全く分からないものの、有り難いことに写真付きだったので、写真から当てずっぽうで2品オーダー。。出 てきたのは、シーフードのトッポギ・パスタ?甘いクリームソースにトッポギとパスタが入ったこの不思議な一品、不思議なのに、絶品!!甘いクリームソース なんて日本だったらNGだろうけれど、ソウルでマッコリと頂くととても美味しい。
 



そしてもう一品はシーフードのトッポギ入りピザ??こちらはとても辛いのに、とても甘い、韓国人好みの甘辛味。私たちもヒーヒー言いながらも、その美味しさに食べ続けた。チーズを食べるのは韓国に来て初めてだったので特に美味しく感じたのかも(笑)。2品とも非常なボリュームで、こちらは食べきれずお持ち帰り。


 

そしてデザートには評判のマッコリカクテルを。私たちのチョイスはこぶたの希望でザクロのマッコリカクテル。これはもう絶対女性に受けること間違いなし!カルピスにザクロの風味を付けて甘くしたような。。あまりの口当たりの良さに2人とも気付いたらほろよい加減(笑)。

人間文化財がつくる絶品マッコリ、絶品不思議料理、危険なほど美味しいマッコリカクテルを楽しんだ4回目の結婚記念日ディナーは、締めて40,000ウォン、日本円にして3000円くらい?これでも普段行くレストランの倍程のお値段。ソウルのグルメ、これからますます楽しみです!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

12 comments:

  1. はじめまして、3月までシカゴ在住だった者です。
    1年間しかシカゴにはいられませんでしたが、シカゴが大好きで、いまだにLAでの生活に馴染めずにいます。。。
    私よりも、さらにシカゴを愛されているjunebagさんが、だんだんソウル色になられる様子を励みにしたいと思っています。
    国は異なりますが、新しい土地で一緒にがんばりましょう!

    ReplyDelete
  2. あ、ホントにマッコリねた!
    師匠はやっぱりこうでなきゃね(笑)
    で、これまた美味しそうなお店を見つけ出すからすごい。
    美味しいものセンサーでもついてる?
    うん、やっぱりお小遣いためる~~~~~~~
    どんどん美味しいお店探しておいて(笑)

    ReplyDelete
  3. 第一弾は。。。
    あら?かわいいピッチャーに登場マッコリ★
    ザクロ気になるぅ~(●^o^●)
    韓国レストランにチーズってイメージないから
    これは嬉しいメニューかも!
    今風にアレンジしてある韓国創作料理
    LAもじわじわキテマスから期待してるんです。
    お店の雰囲気もいい感じですねぇ~♪

    junebugさんごめんなさい。
    せっかく送信していただいたお返事、
    どうも受信されていないみたいなんです(>_<)
    なんとお詫びしていいのやら。。。
    普通コメントで結構ですので再度送っていただけると
    助かります。
    お手間をかけさせてしまって申し訳ありません。

    ReplyDelete
  4. junebug!待ってました!韓国での生活。じょじょに良い方向にむかっているみたいでよかったわ~。うーん、おいしそう。トッポキおいしいよね。これをパスタにピザに混ぜるところが韓国人ね。シーフードかおいしそう。たべたーい。これで30ドルなんて私韓国行ったら死んじゃう。。ヘブン。

    そのざくろのマッコリ酒、アメリカのリキッドのお薬、ペプトビズモをおもいださせる色だわ。舌がまっピンクになるんじゃない??

    いやー、楽しい、韓国での食べ物事情。楽しんで頂戴!!

    これからも楽しみにしてるよん。

    ReplyDelete
  5. 結婚記念日、おめでとうございます☆
    韓国料理、なんだかとっても斬新です!
    トッポギがパスタの中に(+_+)!!
    しかもシーフードもどっさりで、なんだコレは!?と思ってしまいました(苦笑)
    それにしてもこのお店、学生街に人間文化財が作ったマッコリとは、なんだか不思議です。
    日本じゃ、学生街で高級日本酒ってなんだか場違いな感じがしませんか?
    みんなマッコリ大好きなんでしょうねぇ。
    またマッコリ情報楽しみにしてます♪

    ReplyDelete
  6. norikoさん
    norikoさんもシカゴから引っ越されたのですね。シカゴはいやだなーと思うこともありましたが(特に寒い冬!)やっぱり綺麗で美味しい街ですよね。でも今はこの新しい街を思いっきり楽しんでます!時が経つにつれてシカゴが恋しくなるんだろうなーとは思いますが。。
    お互いに新地で色々と大変ですが、頑張りましょう!

    ReplyDelete
  7. apolomamaさん、
    ね、さっそく出ましたよ、マッコリねた!(笑)
    ソウルではワインが手に入りづらくて寂しいかな、、と心配していましたが、なんのその、こちらのお酒、美味しいです〜☆
    あ、でもやっぱりもっとワインの種類が多かったらな、とは思いますが。
    美味しい物センサー、生まれながらに持ってるみたい。
    美味しい物に近づくとびびびっと反応したり、、、(笑)。
    ソウルでは反応しまくりで大変です。

    ReplyDelete
  8. モンステラさん、
    マッコリって乳酸菌豊富でお肌にいいんですって。(←ほんとか〜??)
    しかもザクロでアンチ・エイジングばっちり☆
    でもあまりの美味しさに飲み過ぎたらもともこもないですけど(笑)。
    ザ・韓国的な食堂も美味しいですが、こんな創作コリアンも最高!

    メッセージ、送れてなくてごめんなさい。
    コメント欄の方に再送しましたが、ついたかなー?

    ReplyDelete
  9. loganちゃーん、

    うんうん、loganちゃんがソウルに来たら、興奮しまくりで死んじゃうね、ってこぶたと話してたよ(笑)。だってloganちゃんの好きそうなものばっかり、しかもやすいーー!!シカゴのお洒落レストランもいいけど、ソウルのディープな食道もなかなかよ。

    このお店ね、天然素材しか使わないんだって。だからこのピンクのマッコリも飲んだ後、ピンクにならなかったよ。でもこんな綺麗なピンク色、天然素材でどうやって出すんだろー??ちょっと怪しいね?このマッコリ・カクテルも絶対loganちゃん、好きだなーって思いながら飲んでた。loganちゃん、絶対ソウル来なくちゃダメだよ。はやくーっ!

    ReplyDelete
  10. 日向夏さん、
    へへへ、ありがとうございますー☆
    家探し・家具探しetcで結婚記念日だなんて忘れかけてましたけど、
    結局一番思い出に残る記念日になったかも。
    トッポギがパスタにもピザにも入ってるんですよ。
    W炭水化物、、(汗)と思いましたけど、美味し過ぎて止まりませんでした。
    人間文化財がつくるマッコリがピッチャーで250円くらいなんですよ。
    あり得ないですね、なんだか人間文化財に申し訳ないです(笑)。
    でも美味しいので値上げしないでー☆
    日向夏さん、マッコリ、お好きですか??

    ReplyDelete
  11. わ~、reikoさんブログでjunebagさんの名前を見て飛んできました。おつかれさまです。ふふふ、カルチャーショックもなんのその、こぶたさんと韓国を少しずつ色々試してゆかれている様で、何より何より。

    私は仕事でも、プライベートでも韓国行きますし、大好きです。
    パワー溢れる街でお二人のNext way も幸多かれ!

    ReplyDelete
  12. Minnieさん、
    お久しぶりです〜&覚えててくれてありがとう〜☆
    もう新しいことの連続で興奮の日々。
    もう少ししたらどどどっと疲れが出てきそう。
    韓国に引越し→新しいアパートに引越しと
    引越し続きでしたし。引越し、もう当分いいです。。

    Minnieさん、ほんと観光通でいらっしゃるのですね。
    私はほんとに知識ゼロです。色々教えて下さいね!

    ReplyDelete