.eat, drink and...


8.30.2010

マッコリ日記1:チャムサリ濁酒





チャムサリ生マッコリ
E-Mart で1,900ウォン(500㎖入り)
国産米100%使用

先日の結婚記念日に人間文化財が作るマッコリ を飲んでから、マッコリにはまってしまった。ソウルに到着したその夜に入った安レストランで飲んだ安マッコリがちょっとイヤな後味で、一気に悪くなったマッコリのイメージ。そんなネガティブなマッコリのイメージをきれいさっぱり洗い流してくれたのが、この人間文化財によるフレッシュ・マッコリだった。

毎日人間文化財のマッコリを飲みに行く訳にも行かないので、その後、スーパーや百貨店に行く度にマッコリ売り場をチェック。火入れ処理していない生マッコリ(セン・マッコリ)が美味しいと聞いて、お店の人に指差しで「セン?セン?」と繰り返すも通じず、勘に頼って生でありそうな、美味しそうなマッコリをチョイス。

他のマッコリに比べるとすこしお高めだったので、その分美味しいのかな?と期待大。そしてその味は、甘すぎず程よく濃厚で、マッコリの優等生という感じ。なーんて、マッコリ歴まだ2週間、偉そうなことは言えないのだけれど、このマッコリ、かなり気に入った。これからもマッコリ日記、まだまだ続きそうです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. わ~、マッコリ日記、スタートなんですね!マッコリ、飲んだことないんです、実は。日本酒みたい?なのかな?早速、コリアンマーケットに明日買いに行ってトライしてみますね~。

    ReplyDelete
  2. マッコリの旅始まりましたね(^_-)-☆
    私が初めて飲んだのも、
    ヨーグルトをスッキリさせたような感じでおいしくって。
    だから第一印象は悪くなかったのですが。
    どのメーカーのヤツを飲んだのか覚えてないんですよぉ(汗)
    日本のアクエリアスっぽいパッケージだったような記憶しかなくて。。。それもあやふやな記憶ですが。
    ひょっとしたらこのマッコリレポートで出てくるんじゃないか?
    と思って期待してますんで(笑)

    花柄~(●^o^●)
    分かるような気がする。。。
    韓国の器もプリプリなお花ぎっしり模様が多いかも~。
    ん~、メルヘン!?って感じ(笑)

    ReplyDelete
  3. マッコリ呑んだこと無くって気になってました♪
    それも~そんなに味が違うんですね♪
    調べて買いに行ってみようかな?(^ム^)
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  4. naominchさん、
    はい、マッコリ日記スタートです!マッコリ、私もソウルに引っ越すまで味見程度しかしたことなかったんですよ。マッコリ、日本酒とは違うんですよね、アルコール度数も6度と日本酒の半分以下。ヨーグルトのような酸味に甘み、微炭酸でとっても飲み易くて危険です!乳酸菌も豊富で身体にもいいらしいですよ。あ、でも美味しくないのは美味しくないので、選ぶときに気をつけて下さいね☆

    ReplyDelete
  5. モンステラさん、
    日本のアクエリアスですか、、それって青いやつでしたっけ??青いパッケージのマッコリは見たことないなー。アメリカに輸出されているものとソウルに置いてあるものは違うかも??生は輸出出来ないって言ってたし。モンステラさん、乳酸菌豊富な生マッコリ、飲むにはソウルに遊びに来ないと☆

    韓国、お花が溢れてますよ。食器・カーテンは勿論、家具、電化製品まで。。お花の冷蔵庫にお花の浄水器。メルヘンな国です(笑)。

    ReplyDelete
  6. うさぎぴょん♪さん
    マッコリ、飲んだことありません?
    ちょっと意外(笑)。
    日本でもマッコリ、ブームになってるって聞きましたが
    どうなんでしょう??
    是非飲んでみてー☆

    ReplyDelete