.eat, drink and...


8.29.2010

大雨の中!韓定食@イテウォン

先日のソウルは夕方「バケツをひっくり返したような」という言い回しがぴったりの大雨に見舞われた。そんな大粒の雨が滝のように降ってくる中、友人とイテウォンの韓定食のお店へディナーに出掛けた。

外国人居住者が多く、ソウルの六本木(?)と言われるイテウォン。実際に駅を出た瞬間目につく外国人。通りに並ぶレストランも、ドラム缶をひっくり返してテーブルにしているような庶民的お店が多い新村に比べてとってもお洒落。うわ、こんな雰囲気、久しぶり(笑)。

わくわくしながら、そしてびしょ濡れになりながら友人お勧めのレストランに着くと、静かな個室に通された。25,000ウォンの定食を頼むと出てくるわ出てくるわ、、写真にはない絶品エゴマのスープから始まって、ポッサム、チャプチェ、




何か分からないもの(酢の物??)、干し鱈のコチュジャン・ソース、






















ピンデトック(緑豆のチヂミ)、キムチ豆腐、柔らか〜い骨付きカルビに、






















締めのテンジャンチゲ(韓国のお味噌汁)にご飯に何種類ものバンチャン(おかず)。




この最後のご飯が出てきたときにはもうお腹がはち切れそう!!お店に着いた頃にはお腹が減ってびしょ濡れでみじめだったのが、お店を出るときには雨も止んでお腹いっぱい、幸せモード全開になっていた。

このレストラン名は日本語で「私の家」という意味だとのことで、前日こぶたの同僚が連れていってくれたソウル北部のレストラン、Green Houseのお料理がモダン・韓定食なら、こちらは本当に家庭・韓定食、お袋の味、という感じ。どの1品も素朴で暖かい味がする。

コースの量がとても多いので食べきれず、こぶたのお土産に残った物を持ち帰りたかったのだけれど、それは「ダメ」とのこと。1人でお留守番していたこぶたにもこの美味しいお料理、食べさせてあげたかったのに、残念!他のレストランではいつもお持ち帰りできるのに、、これって、新村だけ?

あり得ないような土砂降りだったけれど、友人のお陰で久しぶりにとても楽しいディナーになった。また美味しいレストラン、連れて行ってね☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

13 comments:

  1. 今、台風が通過中だからではないでしょうか?Soul のお天気が安定しない?(台風の前後も半島は熱帯低気圧のせいで、生暖かい風が吹き込み、大陸からの寒気とぶつかるので大気の状態が不安定ですから)

    イテウォン綺麗ですよね。もっと綺麗なのがカムナンエリアですね、韓国の代官山といわれている辺り。ブランドショップにカフェやご飯屋さん。カムナンが芸能人の家も多いですし。
    韓国はお洒落な(値段のお高い)お店ほど、「食中毒の観点」などから、Doggy Bag させないお店もあります。
    高いお金払っているからこそ、持ち帰りたいのですが(笑)
    お洒落エリアはお持ち帰りNo が結構あります。(持ち帰りは持ち帰りが別にオーダーしてくださいというのも、有です)

    カムナンで必ず行ってしまうのが、このお店です。
    http://www.seoulnavi.com/food/799/

    ReplyDelete
  2. お持ち帰りは持ち帰り「で」でした。ごめんなさい。
    上のお店の周りはこんな感じです。

    http://www.seoulnavi.com/special/5002080 カロスキル 周辺

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    定食っていいですよね~。
    しかもこの数、スゴイ!
    フルコースみたい。
    韓国料理ってホント美味しそうですよね~。
    私が日本人だから余計そう感じるのでしょうか。。。
    夫に最近、“今度韓国料理レストランに行ってみようか。”と誘ってますが、全く乗り気になってくれません。。。

    ReplyDelete
  4.  ご無沙汰してごめんなさい!
     いつの間にか、ソウルごぶたさんに変更になり、瞬く間に2週間近く経ってしまいました。
     ごめんなさい。
     ソウルは、日本よりは涼しいようでよかったです。
     でも、日本は暑くて大変だったしょう?
     因みに、私は、いつもの如く出戻りなり、快適な生活(?)を送っていたので、この暑さには応えます!(>_<)
     凄いわ!本当にフルコース以上ですね!
     これは、お腹がはち切れそうになりますね。

     お引っ越しで日々大変かと思いますので、体調崩されませんようご自愛下さい。

     これからも新天地でのブログ、楽しみにしていま~す!
     

    ReplyDelete
  5. 今日は、福岡もゲリラ豪雨(夕方)だったよ。。。。
    とっても美味しそうな料理たち~~すっごいいっぱいだね♪
    持って帰られると良いのにね。。。。
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  6. そうそう、福岡も雨すごかったよ。
    うさちゃんもいってるね(笑)
    これはお腹一杯食べれそうで、食いしん坊の私向き!
    はぁ~今すぐにでもソウルに飛んで生きたい。。

    ReplyDelete
  7. どれもとってもおいしそうですね☆
    韓国料理って、日本に負けず劣らずというか日本以上かな?細かいおかずが多いですよね。
    韓国人の友人宅にお呼ばれした時も、お弁当作ってくれた時も、おかずがたくさんあって懐かしかったのを思い出しました。
    お持ち帰りできなくて残念でしたね(>_<)
    でも、お持ち帰りシステムはアメリカのやヨーロッパが多いのかと思っていたので、韓国でお持ち帰りできる事にビックリしてました。
    どこでもお持ち帰りできたらいいのに…って思いますよね。

    ReplyDelete
  8. 日本は本当に暑い日が続いているようですね。ソウルはそれほど暑くないですが連日雨が降っています。台風が近づいているんですね。
    日本でもお持ち帰りってNGですよね。アメリカの習慣が身に付いちゃって、、早くアジアンの感覚に戻らないとダメですね(笑)。
    カンナム、行ってみたいエリアです。今はこぶたが忙しくてなかなか、、教えて下さったレストラン、美味しそうですね。庶民の味がお洒落に!?是非行ってみたいです☆ありがとうございます。

    ReplyDelete
  9. Reikoさん
    韓国家庭料理のフルコースですね☆
    意外に辛いものが少なくてお野菜もたっぷり、
    美味しかったです!
    韓国料理は外食しても野菜がたくさん取れるので
    ヘルシーですね。
    アメリカ人、コリアンって言うと引いちゃう人多いですね(苦笑)。
    でもキムチが最近ブームだって聞きましたが、ほんとかな?

    ReplyDelete
  10. みつ坊さん、
    お久しぶりです!日本はまだまだ暑いようですが体調は如何ですか?
    私が東京にいる間もほんっとに暑かった!!
    5日間という短い滞在だったのですが、時差ぼけもあって辛かったです。。

    この夏はとても忙しい夏でした。ちょっと疲れ気味かも。。
    美味しい韓国料理を食べて元気回復したいです。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

    ReplyDelete
  11. うさぎぴょん♪さん、
    福岡とソウルってやっぱり近いんですね。
    天気も似てる(笑)。
    1人でお家で勉強していたこぶたに
    美味しいお料理、お裾分けしてあげたかったー!

    ReplyDelete
  12. apolomamaさん、
    そっか、うさぎぴょんさんもapolomamaさんも
    福岡なんだねー。私も福岡、遊びに行きたい☆
    ソウル、遊びに来てね♪

    ReplyDelete
  13. 日向夏さん、
    韓国料理って、小さいおかずがいっぱい出てきて楽しいですよね。
    お友達、お弁当まで作ってくれたんですか!なんて優しい〜(笑)。
    ↑でMinnieさんも仰ってますが、韓国ではお店の格によって持ち帰りの
    不可があるのかも。
    アメリカだとどこでも大丈夫なのにね。
    お持ち帰り出来るときもアメリカのような綺麗な容器じゃなくて
    アルミホイルにビニール袋ですよ。
    こちらの方がエコでいいのかも(笑)。

    ReplyDelete