.eat, drink and...


8.27.2010

ロッテ百貨店のデパ地下ディナー

シカゴから送った荷物がまだ届かない。そろそろ届くはずなのだけれど、音沙汰もない。調理器具、お皿など全て送ってあるので、こちらで買う物は最小限にとどめている。既に持っている物なので勿体ないのもあるけれど、韓国人は花柄が好きなのか、お店で売っているお皿類は断然花柄が多い。キッチン用品だけで なく、カーテン、カーペットでも花柄の物を良くかける。私にはお花なんて、ちょっと柄でもないなぁ(笑)。

そんな最小限のキッチン用品で過ごしている日々、大きなボールやザルも買っていないのでなかなか料理する気がしない。家探しetc.で忙しくちょっと疲れ気味なので、料理しない口実になっている気もするけれど(笑)。




そんな訳で外食しがちな日々、先日は外食は止めてお惣菜を買ってお家ご飯にしようよ、と明洞のロッテ百貨店のデパ地下に繰り出した。ガイドブックに「何でも揃っている!」と書いてあったのでわくわくしながら出掛けたそのロッテ百貨店、ところが、、どれも、高ーい!!これならE-Martのお惣菜でも買えば良かったね、、と後悔しながらも買ったもの、それは私のチョイス、お寿司とこぶたは勿論、餃子(笑)。私のお寿司が12,000ウォンでこぶたの餃子は3,000ウォン、何だか申し訳ないわ。。(笑)。




外食続きで野菜が不足していたので簡単に作った野菜炒めを添えて、合わせたのはソウルに来て初めて飲むワイン!!色々なお店をまわってみたものの、やっぱり事前に聞いていた通り、ソウルのワイン事情はかなり悪い。まずSweet、あるいはSemi Sweetの物が断然多い。これも辛い食べ物が多いお国柄?値段的にもアメリカで$5で買っていたものが30,000ウォンで売られていたり、どうしても比較してしまってなかなかワインを買う気にならない。

ところが先日E-Martでセールになっていたこのスペインのカヴァは12,000ウォン、$10くらいかな?アメリカでも日本でも見かけたことのないこのスパークリング・ワイン、ソウルにしては安過ぎる。。恐る恐る飲んでみたら、これが意外にドライで美味しい!後味もすっきりと爽やかで、これで12,000ウォンならお値打ちかも。

お寿司と餃子のお味ははまあまあ、かな?今度はE-Martのお寿司を試してみたい。でも久しぶりに美味しいスパークリング・ワインを楽しめて、最高のディナーになりました!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. こんにちは。
    デパ地下、良いですね~。
    そんなものの存在はすっかり忘れてしまってました(笑)。
    ソウルだったらお寿司も餃子も絶対美味しそうですもんね。
    ワイン、やっぱり国によってそろえているものも値段も違うものなのですね。
    Junebugさんのブログをしっかり読んでいたらソウルならではの美味しいワインリストなんかが出来そうですね☆
    ↓のソウルアパート事情も興味深く読ませていただきました!

    ReplyDelete
  2. Reikoさん、こんにちは。
    そうそう、アメリカってデパ地下無いんですよね。
    私もシカゴに住んでいたとき、とってもデパ地下が
    恋しかったです。
    日本に帰るといつもデパ地下巡り。高いので結局
    あまり買うことは無いのですが(笑)。
    ソウルに住み始めてからあまりワインが飲みたい!!
    と思わなくなったんですよ。
    新しい物好きなので、今は韓国のお酒を色々飲んでみたい
    と思っています。
    韓国のお料理にはやっぱり韓国のお酒の方が合いますしネ。
    中西部も涼しくなってきたようですね?
    ソウルはここ最近、雨・雨・雨・・・・・太陽が恋しいです。

    ReplyDelete
  3. こんにちは〜。
    ソウルにも、デパ地下があるんですね。
    デパ地下、懐かしい〜。
    久しぶりのスパークリングワイン、おいしく頂けてよかったですね^^
    でも、↑韓国では韓国のお酒が合うのかしら?!
    今後のレポートも楽しみにしていまーす☆

    ReplyDelete
  4. yokoさん、
    ソウル、デパ地下あるんですよ〜。
    でもロッテ百貨店のものは韓国客用のお土産が
    多かったかなー。かなり高かったし。。
    もっと庶民派のデパ地下を探したいです☆
    (↑大のデパ地下好きなんです:)。
    お寿司は勿論、餃子にスパークリング・ワインも
    なかなかでした☆
    美味しいお酒は何にでも合うのでしょう(笑)。

    ReplyDelete