.eat, drink and...


8.22.2010

チーズ入りタッカルビ@新村





いつも書いているけれど、全く韓国語の分からないこぶたと私。韓国語を学びたいという意欲はあるものの、ソウルに住んでまだ2週間、引越し先探し、家具探し、落ち着くのが先でなかなか時間が取れない。

外食が家で料理するよりも安いようなソウル、 私たちが住む学生街、新村には行ってみたい美味しそうなレストランがいっぱい!その賑わいはちょっと新宿の歌舞伎町みたい?ところがどのレストランが何を出しているのか、全く分からない。写真で肉・魚、辛そう、くらいは察することが出来るものの、それ以外はちんぷんかんぷん。


 

そんな2人が先日何も分からずに入ったのが、混んでいて美味しそうな臭いが漂ってきていたお店。もちろん店名分からず(汗)。いつものようにオーダーは滅茶苦茶、身振りと指差しで(笑)。 そして出てきたのは、キャベツと鶏肉??これを豪快にテーブルの鉄板で店員さんが焼いてくれる。




そこにさらにチーズを投入してさあ食べなさい!の身振り。うわ、とろけるチーズが美味しそう。後でガイドブックで確認したら、この食べ物は鶏もも肉をコチュジャンで炒めたタッカルビと呼ばれるものらしい。キャベツ、さつま芋、トッポギまで入ってボリューム満点!ちょっと辛みもあるけれど、ほんのり甘い味付けが美味しく、ビールと最高!

周りの人たちは最後に麺やご飯を残ったソースに投入していたけれど、私たちはこれだけでお腹いっぱい。でも甘辛タレのからまったご飯、美味しそうだったな。。今度はもっとお腹を減らしてきてご飯まで辿り着きたいものです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

16 comments:

  1. ここでもチーズ入り!
    コチュジャン味+チーズブームなんですね。
    これは白飯大至急だわ(笑)

    ↓これはまた難関~(>_<)
    シャンプー&リンスは
    アメリカよりは韓国のほうがマシだと思うけど
    ハングルか。。。(泣)
    ボトルのデザインがリッチそうだから。。。
    で私もコレ買っちゃうかも(笑)

    ReplyDelete
  2. タッカルビ~♪ これは春川の名物だったのですが最近はソウルでも簡単に食べられるのですね~。

    サムギョプサルも良いお店は、溶岩で出来たプレートで「しっかり油を落として外はカリ!としてジューシーに仕上げてくれますよ。そして、エゴマやサンチュがお代わりし放題ですから野菜も一杯取れますし。(お店によって違うので、再チャレンジ!)
    ホットクは、パンケーキみたいなおやつです。中に蜂蜜が入っていたり、ピーナッツバターが入っていたり。屋台でよくありますよ。トックは御餅のことです。
    韓国はお祝いの時やら色々なシーンでお餅はマストなので。
    新村なら、学生街だから安いしなんでもあるし。延世大学?梨香女子大?などと想像しております。延世はエリート高ですね。(トップはソウル大ですが)。大学=テハッキョ 
    LA は韓国人が多いし、友人のご両親は韓国駐在9年目。私も韓国は仕事でも行きますが、プライベートでも大好き。(台湾も大好きですけど)。

    アジアの殆どが家庭でご飯より外食が安く。あまり家で食事を作らないのが文化で、最近は韓国も働く女性が増えたので、タイやシンガポールの様に、外食で済ます!が風潮らしいです。

    ReplyDelete
  3. http://www.seoulnavi.com/special/5000651 ホットク

    rink 張り忘れてました

    ReplyDelete
  4. 満喫してますねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    おいしそうなダッカルビ!!!
    韓国フーズいっぱい紹介してくださいね♪
    楽しみにしてますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    赤い色が食欲をそそる!!!!
    ポチ凸!

    ReplyDelete
  5. ダッカルビ好き~~~
    あの甘辛がたまらんっ!!
    韓国語、日本人が一番覚えやすい外国語なんだって。
    ほんとか・・・?
    あの文字は暗号にしか見えない・・・(笑)

    ReplyDelete
  6. おいしそう!
    甘いんだけど辛くて、、、そうそう、そうです!(笑)
    ほんと、地元の方の行くようなお店だと、さっぱり分からないですよね。
    でも、そこに乗り込んで行かれるのはさすがです!

    こんにちは、と、ありがとう、以外の韓国語を覚えられたら教えてください(笑)。

    あ、一つ知っている言葉があります。
    鞄は「カバン」のようです♪

    ReplyDelete
  7. モンステラさん、
    やっぱりチーズ好きなんです!
    他のお客さんがとろとろチーズを食べているのを
    見ると、ついつい指差しで。。(笑)。

    シャンプーを含む化粧品選びってほんと
    大変ですよね。
    しかも何が書いてあるか読めないと。。!(涙)

    ReplyDelete
  8. タッカルビ、私は聞いたことも見たことも無かったんですよ。
    ガイドブックで調べて、タッカルビっていう物だったんだ。。と(笑)。
    私たちが行ったサムギョプサルのお店も溶岩プレートだったようです。
    最初は美味しく食べてたのですが、だんだんくどくなって。。
    もともとそんなにお肉食べないのでちょっとヘビーでした。
    ホットク、これも気付かずに食べていたみたい。
    お腹減ったなーと屋台で買ったものがこれだったようです。
    私が食べた物は蜂蜜でした。
    今度はピーナツバターが試したいな☆

    ReplyDelete
  9. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  10. うさぎぴょん♪さん、
    満喫し過ぎちゃってちょっと胃が疲労気味(笑)。
    そろそろ辛い物は少しお休みしないと。。
    ほんとに最近赤い物ばかり食べてるような。。
    いつもポチ、ありがとう♪

    ReplyDelete
  11. apolomamaさん、
    apolomamaさんもダッカルビ、知ってるんだ〜??
    日本でもポピュラーなのかなー。
    知らなかったのは、私だけ??
    他にも知らない料理がいっぱいあるんだろうな。。

    ハングルね、覚えてみようとしたけど。。
    もう脳みそが固まっちゃったみたいで。。(苦笑)。
    でも再チャレンジします!!

    ReplyDelete
  12. 韓国料理って甘さ辛さのメリハリ??
    甘いお酒も多いし(笑)。
    明洞の方の観光客の多いお店に行けば日本語表記もあるのでしょうが、
    私が住んでいる辺りでは全く見ません。
    もっと日本語表記あるのかと期待していたのですが。。
    かなーり苦労してます。自分で何を頼んだか分からないんですもん!
    でもそんなのも楽しいです♪

    こんにちは、ありがとう、以外にはマシッソヨ〜、を覚えました。
    美味しい!です(笑)。
    あ、あとペゴパヨ〜。お腹減った〜です。
    そんなのばっかり(笑)。

    ReplyDelete
  13. こんにちは。
    美味しそう~!!
    コチュジャン味にチーズ!!
    絶対美味しい組み合わせですね~。
    韓国料理って辛くって美味しいものが沢山ありますね。
    韓国料理、近くでももっと気軽に楽しめるといいのですが、多分この辺りででは一軒か二軒ぐらいしかなさそうで(テリーがイマイチ乗り気はないし(悲))。。。
    食べに行くときはしっかりおなかをすかせて行かないといけませんね~。
    ここに麺やらご飯やら入れたらものすごく美味しそうですもん☆

    ReplyDelete
  14. こんにちは。
    コチュジャンにチーズ、意外だけど美味しいんですよね〜。
    甘辛味にとろけるチーズがたまりません☆
    ほんと、残ったソースにご飯を入れたかったのですが、
    トッポギにお芋まで入っているのでたどりつけませんでした。。
    残念!
    アメリカ人って韓国料理やだーっていう人、多いですよね。
    絶対食わず嫌いだと思いません??

    ReplyDelete
  15. コチュジャンにチーズ??
    ほんとに意外な組み合わせですね~。
    残ったソースにご飯か麺を投入・・鍋ものみたいですね。
    韓国料理って野菜がたくさん使われてるから、こぶたさんにぴったりですね♪

    ReplyDelete
  16. コチュジャンにチーズって最近ポピュラーみたい。
    でも韓国のチーズってあり得ないくらい高いんですよー!
    チーズ好きなのでかなりショック。。
    韓国料理ってお野菜の「おかず」が色々出てきていいですね。
    肉に炭水化物!のアメリカーンとは大違い(笑)。

    ReplyDelete