.eat, drink and...


8.24.2010

初!スンドゥブチゲ@トゥルケマウル・メットルスンドゥブ





韓国に来て食べたかった物、それが柔らかい豆腐の入った辛いスープ、スンドゥブチゲ。このスンドゥブチゲ、実はシカゴでも流行っていたのだけれど、お店が郊外にしかなく、車の無い私たちは行くことが出来なかった。いいもん、シカゴで食べれなくても、本場で食べるもん!(笑)

そんな訳でやって来たのが私たちが住む新村のスンドゥブチゲ屋さん、トゥルケマウル・メットルスンドゥブ




念願のスンドゥブチゲ、私が頼んだのはヘムルスンドゥブ(シーフードのスンドゥブチゲ)、そしてこぶたは餃子スンドゥブ。餃子が大好きなこぶた、なにもスンドゥブチゲにまで入れなくても、と思ったけれど、やっぱり好きな物を食べるのが一番(笑)。

お豆の入った釜飯(?)と一緒に出てきたのがぐつぐつと沸き立っている真っ赤なスンドゥブチゲ。見るからに、、辛そう!そして一口食べてみると、やっぱり、辛い、辛い、辛い!テーブルには生卵が置いてあって好きなだけ入れられるようになっているので、私は2個入れて辛さ調節。

2個卵が入ったスンドゥブは、ちょっとマイルドになって柔らかいお豆腐にシーフードの出汁が美味しい。これをご飯にかけて食べると最高!




そんな辛いスンドゥブチゲに合わせて頼んだのは、清河(チョンハ)。ソジュも飲んだしマッコリも飲んだし、何か新しいもの、ということで頼んだこのお酒、甘い日本酒のような感じで辛いチゲには意外に良くあう。韓国料理は辛い物が多いので、辛さを中和するためかお酒には果実酒や薬酒など甘い物が多い。

こぶたは意外に辛がらずに大好きな餃子入りのチゲをあっという間に完食。何気にこぶた、私よりも韓国料理に順応してるみたい。。

辛かったけれど美味しかったスンドゥブチゲ、次回は蟹か牡蠣入りの物を試してみたいです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

9 comments:

  1. ズンドウブチゲですか、食べたことがないけれど美味しそう!
    暑い時にこそ、熱いものが体にいいですよね。
    つい先日日本でも、この暑い時期にひそかにお鍋が流行っているとテレビで言っていました。確かにスーパーには冬に見る鍋スープがいっぱいありました。

    私も彼もまだ韓国に行ったことがないので、いつか行ってみたいと思っています。その時はガイドよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. junebug さん、kobuta さんスンドゥブチゲにまでもう!
    卵が置いてあったということは結構良心的かと思います。オモニ、唐辛子を少なくして~と頑張って言えば通じますよ~。

    そして、辛くないものも一杯ありますよ~。生ハムもありますよ~(価格帯は少ないかも?)。チジミ・ホットク・トック・オデン・サムギョプサルから何ちゃって日本食と安くて美味しいもの一杯韓国ですよ。でもシカゴの感覚で安いと思うだけかと(笑)
    定食で約800円とかは、韓国人に取っては結構なお値段かと思います。
    でも、楽しんでいるようでなによりです。新村なんですね。
    賃貸の方法が日本とも、US とも違うから色々難しいかもしれませんね。♪ファイチ!(韓国アクセントのFight!)

    ReplyDelete
  3. PS お野菜が足りないと感じているkobutaさんが簡単に且つ、お安く野菜が食べられるのは、Pizza のsalad Bar !

    ReplyDelete
  4. カプサイシンパワーすごいですね。
    それに合わせた甘いお酒???
    やっぱりすべて意味があって
    こうゆうお酒も作られてるんですね。

    こぶちゃん馴染むの早いな~(笑)

    ReplyDelete
  5. Esteeさん、
    こぶたは汗だーだー流しながら食べてましたよ、スンドゥブチゲ(笑)。
    暑い夏に熱いもの・辛いものを食べて更に汗を出すというのは
    身体にいいんでしょうね。
    私は代謝が悪いのか汗をかけないので羨ましかったです(苦笑)。
    ガイド出来るように頑張ってハングル勉強しないと!

    ReplyDelete
  6. Minnieさん、
    オモニ、唐辛子を少なくして~って韓国語で何て言うんでしょう(汗)。
    これ、絶対覚えておかないと(笑)。
    チヂミ、美味しいですよね。私も大好き!既にはまってますよー。
    サムギョプサルはちょっと脂っこくて。。
    ホットク・トックは???です。何でしょうか??
    これから色々試すものがありそうですね。
    そうなんです、超学生街、新村に滞在中で日々若い学生に囲まれてます(笑)。

    ピザ屋のサラダ・バーですか!美味しそ〜。
    どこにあるんでしょう??

    ReplyDelete
  7. カプサイシンパワー満開過ぎて胃が痛いです(苦笑)。
    でも不思議なもので1日辛い物を食べないと
    欲する身体になってしまいました(笑)。
    お酒はどこの国・地方でもその地にあったものが
    作られるのでしょうね。
    どこにでもすぐ適応するこぶたです(笑)。

    ReplyDelete
  8. あまり辛いものは得意じゃないけど、おいしそうっ!!
    なんだか体によさそうですねぇ。
    辛くていっぱい汗かいて・・・。
    卵で辛さを調節するのって、おもしろいですね~。
    こぶたさんは、アジアの料理もお好きなのですねぇ。
    うちの旦那はアジア系はちょっと苦手のようで、「韓国に行っておいしい韓国料理食べたいよねぇ」と誘ってもいまいちのってきてくれません・・。一緒に行って、マクドナルドにでも置いておこうかしら??笑

    ReplyDelete
  9. トドこさん、
    私、辛い物は得意だと思っていたのですが、韓国に来て見事に
    打ち砕かれました。。(笑)。
    辛い物はほんとに辛くて辛くて。。でも韓国の人はフツーの顔して食べてます。
    こぶたはアジア料理、私より好きかも。
    何でも食べる雑食系なんですよ、何せ「こぶた」ですもん(笑)。
    アジア料理の中でも韓国料理ってお肉多いですし、旦那様も大丈夫なのでは??
    みんなで焼き肉、いきましょー!!!
    (実は私、まだ焼き肉行ってません。。汗)。

    ReplyDelete